年賀状… | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

年賀状って毎年送ってますか?

我が家は基本的に送ってます。


年賀状だけのお付き合いになっちゃってる人って

引き際が難しというか…。

親戚関係はとりあえずデフォルトで送るし、

学生時代とか会社時代の友人とかは

もちろん送るんだけど。

結構、全国各地に散らばってしまったので

年賀状で近況報告、って感じになってる人も多いです。

中には年賀状を送ってこない人、

(年によって来たり来なかったり。)

送ったら年明けに返してくれる人、

いるじゃないですか?

もう送らない方がいいのかな~~。


あと、昔勤めていた会社時代の社長とか上司とかね。

結婚式に招待した人とか

夫婦そろってお世話になった人には

結婚してからずーっと出してるんだけど

そろそろ出さなくてもいいのかな~

なんて毎年迷ったりしてます。


みなさんはどこで判断しますか??


まあ、社長はうちの夫が仕事上、

お会いする可能性もあるんで

もうしばらく出してもいいかな~って思うんだけど

他の人はそろそろいいかな~。


年賀状だけのお付き合いの人って、

年賀状出さないとそれこそ縁が切れちゃうんだよね。


さて、来年はどうしようかな?