ばいばい。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

今日、買いものに出かけたら、

お友達のママさんに会いました。

ママさんがてっちゃんに

「バイバイ」っていったら、

なんか、てっちゃんが手をあげてふったような?

偶然かな?


帰ってきてから、お座りさせて

「てっちゃん、バイバイ」って

手を振って見せたら、

にこ~って笑って、手を挙げた。

指をくいくいって動かして。


か、かわいい…かわいすぎるんですけど~~ラブラブ!


もう一回

「てっちゃん、バイバ~イ」って手を振ると

また手をあげて、くいくい。


これ、わかってるんじゃないの~~。

なっちゃんはバイバイしたのは10カ月くらいだったような気がする。

そりゃあ、毎日お姉ちゃんにお父さんに、

あっちでもこっちでもバイバイしてるからね。

覚えちゃうか。


ムービーにおさめてみた。

ついでに。

最近、ようやくハイハイする意思を見せているので

それもムービーに撮ることにしました。

寝返りマスターで、どこへ行くにもころころ、

方向転換もころころしながらだったなっちゃんと違って、

てっちゃんはころころしつつ、

方向転換はずりずりお腹で回転してた。

最近、前方向に進むようになりました。

でも、ズリバイでもなく、まだハイハイでもなく…

手を大きく振りかざして、足をつっぱってずりずり進んで

まるでクロールしてる感じ?

動きが豪快です。

娘っ子はつかまり立ち、伝い歩きが先で

ハイハイを始めたのは10カ月だったな~。


のんびりゆっくりめの息子ちゃんだけど、

それでもお姉ちゃんより早いぞ~~~。

まだ8か月になったばっかりなのに。

まだまだ赤ちゃんを楽しみたい私としては

もっともっとゆっくりでもいいんだけど~~。


お姉ちゃんは1歳3カ月でテクテク歩きました。

てっちゃんも歩くのは来年の春でよいぞ。


最近、ねんねの赤ちゃんを見ると

懐かしくてびっくりです。

あんなに小さかったのにね。


明日の朝は、上手にバイバイしてくれるかな?