舌のもつれ | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

今日は寒いです…。

まだまだ3月、寒かったり暖かかったり…

気温差がありますね~。


もうすぐ卒園です。出産もあったせいで、

なんだかあわただしく、あっという間に卒園。

幼稚園に行く用事も特にないので、

卒園式がみんなと最後になっちゃうんだな~。

土日は、小学校で使う文房具等、買いにいきました。

あと入学式の服とか。

てっちゃんはその間、ほぼ寝ていて楽ちんでした。

よく行くお店で、すっかりご無沙汰していた授乳室。

久しぶりに足を踏み入れる瞬間はなんだか気恥ずかしいというか、

うれしいというか、不思議な気分でした。

夫も「ここに4人でくることになるとはな~」なんて。


今月は夫が休日出勤も立て続けにあり、

なんだか心身ともに忙しい日々です。

義父の3回忌があるのですが、夫の仕事が忙しいこともあって

日程調整が難しいです。

てっちゃんのお宮参りも後回しになっちゃいそう(^^;)


あ、そうそう、初節句をどうするか、悩んでます。

5月5日はまだ生後3カ月前。微妙ですね。

夫は、今年は出産の忙しさで、ひな祭りにお雛様を出さずじまい。

なのにてっちゃんの兜を飾るのはなっちゃんがかわいそう。っていうんです。

だから今年買ったとしても兜は飾らないって。

うーん、そうかあ。

っていうか、そもそもGWも出勤が決定している夫。

初節句してる余裕もなさそうなんですけどね。もうちょっと考えます。


さてさて、タイトルにある「舌のもつれ」ですが、

実は今、舌がもつれて、しゃべりにくいんです。

娘を出産した時もそうでした。

入院中は気にならなかったんだけど、

退院してしばらくすると、舌先がもつれる感じになって、

舌ったらずのような感じというか、うまくしゃべれないんです。

夫や娘は気にならないっていうけれど、

本人はもうもどかしい!って感じです。

今回も退院して何日かしてから、もつれに気がつきました。

ここ数日、つらいです。


夜寝る前に、夫がいる時は娘に絵本を読んでもらっていて

夫がいない日は、歌を歌ったりしてたのですが

昨日はてっちゃんもすっかり眠っていたし、

時間的にも余裕があったので、

久しぶりにいっぱい絵本を読んであげようと

早めに布団に入りました。

娘もいっぱい絵本を持ってきて喜んでいたんだけれど…

舌がもつれて読むのがつらい!もどかしい!

最初は頑張って読んだけど、だんだんつらくなって泣きたくなりました。

(この年になると絵本も字もページ数も多いし)

そして、娘には正直に話して1冊で我慢してもらうことに…。

娘は「お父さんがいる時に読んでもらうから大丈夫!」

…本当にごめんね~しょぼんすごく切なかったです。


なっちゃんを出産した時は、

脳みそがいかれちゃったのかな?と怖くなったけど、

気がつけば治ってました。

それが産後いつくらいだったか、全く覚えてない!

今回もそのうち気にならなくなると思うんだけど。


さて、今日も頑張ろう。