インフルエンザでしたの。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

水曜日、お風呂にゆっくりつかって、娘を洗い、

お風呂からあがって、娘とぴったり寄り添って寝ました。

夜遅くになって帰ってきた旦那さま。

なぜか娘が「電気ついてるよ、ほら行ってきな」と

半分寝た状態で私に言うので

やっぱり痛すぎる頭痛を抱えながら起き上る。


こんな日に限って、夫が珍しく、私を誘うんです。

いつもなら多少の無理はいたします。

でもね、でもね、今日だけは無理だった。

そして後ろ髪ひかれる思いのまま、再び寝たわけです。

夜中から朝方にかけて熱が急上昇。暑いって感じはなかったけど

とにかく全身が痛くてだるくて頭が痛い。

最高、39度2分まで上がりました。

朝方、娘を夫の布団に行かせて、「水、水をくれ~~~」


この日は夫が娘のお弁当を作り、バス停へ送迎してくれました。

病院へ行く気力がない私を、病院へ連行。

だって。だって。私、内科の診察券、一枚も持っていないんですもの!

どこの病院へ行こう?から始まり、やっと11過ぎ頃に病院へ。

そしたら、混んでいて待ち時間は1時間以上になります。ですって。

夫がちょっと本屋へ行っている間に、待合室で吐き気とめまいでダウン。

奥のベッドでひたすたら寝続けました。

お医者さんは優しそうなおじさんでして。

優しく受け答えしてくれてとっても丁寧。混むはずです。

お鼻に大きな綿棒を入れられて、待つこと15分。

「インフルエンザですね。A型です」


びっくりです。小さい頃に一度くらいかかったことがあるでしょうか。

記憶にある限り、インフルエンザなんてかかってません。

娘が幼稚園に行くようになって覚悟はしてたけど、

幼稚園からではなくて、私、いったいどこで拾ってきたの!?


夫は結局、木、金と会社を休み、

私の看病と娘の世話を引き受けてくれました。

私は寝室に隔離。夫と娘はシングルの布団を和室にしいて、

2人仲良く寄り添って寝ておりました。

2人で買い物して、2人でごはん食べて、2人でお風呂入って、

2人で寝て、2人で遊んで、2人で…楽しそうな笑い声~。

寂しいよ~~~~~~~

熱が下がって、ようやくご飯が食べれるようになって

おかゆはそうめんばかり食べていたんだけど、

夕ごはんに夫の作ってくれたカレーライスが、すごくおいしかった~


俺ものどが痛い、頭痛い、といいながら、結局発症せず。

月曜日は普通に出勤していきました。

娘の方は、咳きこんでいて、日曜日に発熱したものの、

やっぱり月曜日は普通に登園していきました。

うつらなくてなによりです。

そして、私は復活とともにリセットです。とほほ。