山です | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

ブログネタ:海と山、どちらへ行きたい? 参加中
本文はここから

山に行きたいです。
どちらかというと、山の方が親しみがあります。
今は横浜に住んでいて、どちらかと言えば海?
海を見る機会はよくあります。
潮の香りもいいけれど、波を見てるのも好きだけど、
海は憧れだったりするけど、
遊び方があまりわかりませ~ん
水着になるのも面倒で、
砂浜は熱かったり、砂がまとわりついて困ったり
日陰もないし、行けば楽しめるけど行くまでがね。
遠くで見る分には大好きです。

この間、アウトレットに行く途中、橋をわたりつつ、下の海を見たら
エイが泳いでいるのが見えました。
こんなところまでエイってくるの?3匹くらいはいたかな。

私が生まれ育ったのは東北の片田舎。
といっても、たぶん皆様が想像するようなものではなくて、
このへんとそれほど変わらない住宅地に住んでましたよ?
あ~、でもすぐ近くに田んぼや畑はあるけど。

学校の裏には学習林と言われる山があって、
切り開いたワイルドなスキー場があったり、
授業で登ったり、山の自然に触れたり。。。
林間学校でキャンプの経験とかもあります。
どちらかといえば、山の方が身近です。
でも、こっちに出てきてからはそういう自然に触れることが少なくて。
夏に実家に帰ると、山のふもとのバンガローに泊まります。
朝のすがすがしい空気はたまりません!
山の方が行き慣れているんですよね。

娘もちょっとした山登りが好きだったりします。
二人でハイキングに行くのが夢。

今年の夏も、あの空気の中で
花火とかしたいな~