やっと | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

日曜日、リセットいたしました。

高温期が長く続き、茶色っぽいおりもののあとは

普通の状態に戻り、その後なかなか本格リセットせず

義父の四十九日法要も終え…

土曜日にはやっと体温が下がり、

基礎体温表を持って漢方薬局へ。


漢方の先生は、高温期は17日も続いていたし、

「一度下がっても、また上がって妊娠ってこともある。

まだわからないよ」って。

今まで、体温が下がって、3日ほど少量の出血があった後、

また体温が上がって、妊娠していた。。。ってケースもあるとか。


とはいえ、自分の体のことはわかります~

翌日、11日には無事?リセットいたしました。

高温期が高くて長い周期だったせいか、

いつもよりも生理痛がひどくて、重い感じ。

久しぶりにつらかったです。


さてさて再来週は後輩の結婚式があるし、

来月には健康診断があるし…

ダイエットダイエット!


子作りは、私の中ではしばらく(3ヶ月くらい)お休みしたいと思ってます。

というのも、幼稚園児、長い長い夏休みというものがありまして。

その時期とつわりや、一番心配な時期が重なると非常に困る^^;

元気娘と家にずっと引きこもれるわけがないし、預け先も遠くしかないし。

お盆は義父の新盆になるので、またいろいろあるだろうし。

そういうのが落ち着いてからにしようかな、と。

今休むと5学年差で産むことはもうできなくなってしまうけど、

それもそれで仕方がない。

夫に言ってみたけれど、彼は諦めたくないみたいで

その時はその時でなんとかなるから、がんばりたい!というけれど

ちょっと気持の上で立場逆転…って感じです。


何より、私の中で、少し離れたいというのがあって。

この間は諦めたわけではないと書いたけれど、

一人っ子でいいかな、という気持ちが

少し私の中で生まれていて、

今の状況が十分、楽しく幸せと感じることが多い。


義母との関わりでうんざりしているのもあって、

四十九日でも本当にこの先のことを考えて

義母に対する不信感や嫌悪感がひどく

その上、孫を妊娠、とでもなれば、

またいろいろあるのかと思うと、それすら憂鬱になって

今は妊娠したくないな、という気持ちが芽生えてしまった。


夫は頑張りたい、というので、頑張りたい気持ちもあるし、

自分たちの子供が欲しい気持には変わりがないんだけど、

今、このタイミングで、「義母の孫」を妊娠したくない。

友人に相談したら

「それは重症だよ!それとこれとは別に考えた方がいいよ~」

といろいろと励ましてもらったんだけど。

でもそのくらい、ここ数か月で義母との溝が深くなった。

しばらく声も聞きたくないし、顔も見たくない。


というわけで。

私の中ではしばらくお休みです。

あ、でもブログは続けるつもりです!

とりとめのない話が続くと思いますが

お付き合いくださいね!