まあ、そうだろうよ。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

周期14日目を過ぎましたが...

ま、そうだろうよ、って感じ。

まだ低温期です。

先周期が奇跡だったのよ。


とはいえ、夫婦二人の間で(娘も)、

子供が欲しい気持ちは高まってる感じ。

特に旦那様は、通夜、葬式で、

義妹さんとこの旦那さまと甥っ子(小学生)を見て、

「父親と息子っていいなあって思った。」


そんでもって、この間、私の姉夫婦のところに遊びに行って、

こちらも男の子(1歳)なんだけど、

やっぱり男の子っていいなーって思ったみたい。

今のところ、なっちゃんのいとこはこの二人。


私としては、確かに男の子もほしいんだけど(旦那似で)、

夫と義妹さんとか、友人とお兄さんとかの関係を見てると、

自分は3姉妹ですが、

やっぱり姉妹の方がいいかなあ、と思わなくもない…。

でも、義父が亡くなったことで、

お墓買うとか仏壇買うとか、お葬式するとか、

何かと「長男」っていうのはまだ重要な位置にいたりして、

結婚する時は、今どき「長男の嫁」なんて別に…って思ったけれど、

確かに普段はそれほど感じないけれど、

「何かあった時」、やっぱり「長男の嫁」ということを感じました。

やっぱり男の子が一人いるといいのかもなあ。と思ったのは事実です。

一人っ娘だと、いろいろ背負わせちゃうだろうなあ、とか。

まあ、その時はその時でなんとかなるんだろうし、

時代も流れてるから、今とは違う状況になるんだろうけれど、

兄弟姉妹がいるってことは、やっぱりあとあと、心強いことかも。


なーんて、あれこれ考えてみるこの頃です。

できないものはできないんだからしょうがない。

でも、まだ「ほしい」気持ちが二人の間にある限りは

頑張ってみましょう。