そしてまた夢。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

昨日の夢はなんだか不思議な夢で、

なぜか皇太子妃雅子さまがご懐妊、のニュースを見ていました。

妊娠13週目。変な夢。

でも正夢になってくれるといいとも思います。


先日、オーラの泉で間下このみさんがでていて、

録画してみました。

最初の方にあった間下さんが立ち直るきっかけになった言葉、


亡くなった赤ちゃんはお母さんが泣いていると

幸せを運んできてくれるけど、

体が小さいので、小さい幸せしか運べません、

その幸せに、あなたは気づいてあげていますか?


といったような意味の言葉でした。

それから旦那様と毎晩寝る前に

小さな幸せ報告会を開いているとか。

たとえば空がきれいだった、とか、

たとえばケーキがおいしかった、とか。

私の心にずしんと響きました。

昔私が聞いたのは、


お母さんを悲しませている赤ちゃんは

お空で石を積む仕事をさせられています。

お母さんが悲しみ続けていると

赤ちゃんは石を積み続けなければいけません。

だから赤ちゃんのためにも早く立ち直りましょう


みたいなことでした。

なんだか悲しんでる母親に酷な話。


小さな幸せを運んできてくれている、

そのことに気づいてあげたい、

すごくいい言葉だなあ、と思いました。


あとから帰ってきた旦那さまにも

その言葉を聞かせてあげました。

その番組を見ながら、旦那様もいろいろ思っている様子。

うまく言葉にはできないけれど、

お互い言葉にしなくても同じ思いを共有していると

感じあうことができました。

あれこれと「素直な言葉」を口にしなくても

同じ時間をともにし、同じ苦しみ、つらさを一緒に乗り越えてきたからこそ

分かり合える時もある。

そう思った時間でした。


私は原因不明の不育症。

治療法も何もありません。

一人、無事に出産しているけれど、

1度の死産、3度の初期流産を繰り返しています

私も先の見えない未来に不安になることもあるけれど、

もう少し、夫と一緒に頑張っていこうと思います。



ああ、ところで排卵が1週間ほど遅れてます。

まだまだ低温期~~~

どうしちゃったの私の体!

久しぶりに低温期がだらだら続いていて

いやになっちゃうけど、

ま、これも私の体。

じっくり付き合っていきましょうかね~。