雨の日のくせ毛対策 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

台風、心配ですね。

すでに被害が出ている中で

こんなタイトルにしてごめんないさいーー

 

 

コロナ禍から在宅勤務が可能になったので

最近は台風の接近が予想されて

鉄道の計画運休が発表されたりすると

在宅勤務を呼びかける一斉メールが流れるようになりましたが

 

明日の金曜は通常どおり出勤です。

 

 

 

 

 

わたしの髪の毛は子どもの頃からくせが強くて

それがあだ名になって、とっても悲しかったです。。

 

 

プールも大嫌い。

泳ぎがうまくないことよりも

頭からずぶ濡れになってもドライヤーで乾かせない悲劇。

くせ毛の自然乾燥は、もう開き直るしかなくて。

 

 

高校の時はこっそりドライヤーを持って行ったけれど

卒業した時は、もう人前でプールに入らなくて済むことが

ほんとーに、うれしかったです。

 

 

 

二十歳前だったかな、初めてストレートパーマをかけたときは

 

ーー髪の毛を下敷きみたいな板に薬で張り付けて伸ばすのね^^

 

感動しました笑

 

 

髪の毛がもし、生まれつきストレートだったら

人生、まったく違ったのに!

と、鏡を見てちょっとうらめしかったです。

キレイなおねえさんは、みんなワンレン&ボディコンでしたから笑

 

 

それからは、ベリーショートにしてみたり

いっそソバージュにしてみよう!とトライしたことも。

でも、ストレートの人のソバージュと

くせ毛さんのソバージュは

残念ながら出来栄えが違うんですよね。。

 

 

 

そんなこんなで

 

とにかく雨の日は、会社に着いた瞬間に

家に帰りたくなるぐらい憂鬱なくせ毛さんでした。

 

 

 

くせ毛さん、でした。

 

 

 

過去形になりつつあります笑

 

 

 

髪の毛も老化するので

くせが弱くなってきました笑

 

 

 

ここ10年ぐらいは、半年に1回

美容院で軽く質感矯正をして

くせを生かすようなカットをしてもらって

やり過ごしています。

 

 

 

 

とはいえ、雨の日の出勤はくせ毛さんにとって

やっぱり憂鬱であることは変わらずーー

 

 

いろいろ対策しています^^

 

 

 

 

 

最近は、朝シャンして

ドライヤーでしっかり乾かしたあとに

冷風をあててしっとりさせて

 

スタイリストさんおススメの

ジェルとスプレーで形を整えて

 

 

帽子を被って出かけます^^

 

 

 

会社に着いて帽子を脱ぐと

髪の毛がぺったんこになっていますが

手櫛でわりとすぐに整います。

気に入らなかったら

ミニサイズのヘアアイロンで補修します笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、ずいぶんラクになりました。

 

 

くせ毛さんはヘアスタイルが悩みのタネで

その日の充実度が変わるぐらい

切実なのです。。

 

 

 

 

 

テレビからはずっと台風関連のニュースが流れています。

 

 

早く過ぎてくれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村