忘れていた自分と知らなかった自分 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

梅雨が明けて、暑さ本番ですね。

 

職場の冷房も本番。

 

今日は外気との温度差がかなり大きくて。

油断すると体調を崩すので、気をつけないといけないですね。

 

 

 

 

 

さてさて。

スタイリストさんと3回目のお買い物同行。

今回もいろいろと新たな気づきがありました。

 

 

毎年、夏の服には苦労しているので

ずいぶん前に予約して、待ちに待ったお楽しみデー。

 

 

スタイリストさんには、たとえばトップスを3~4枚、パンツを2~3枚など

事前に希望をお伝えしておくと

同行前日にスタイリストさんが下見をして、プランを立ててくださいます。

 

当日はいくつものお店でたくさん試着。

途中ランチをしながら検討して、予算内でいくつか購入しました。

 

 

冬物に比べて夏物は購入点数が多くなるので

コーディネートのパターンも増えて

 

帰宅後は一人ファッションショー笑

 

それからは毎日、あれ着よう、これ着ようって

ほんと楽しくて、肩凝りが減ったような気がします笑

 

 

 

今回、スタイリストさんから提案してもらった服はどれも

 

こういうものを探していました!

この色、大好きです!

 

というものばかり。

 

 

たぶん、私も同行に慣れてきて

最初のころのように緊張したり、安心路線から脱却することにビビったり

そんなことがなくなってきたからでしょう。

 

 

 

そういえば、こういうテイスト、若いころ好きだったな~

もうこの歳になると、着るのはムリだと思っていました~

 

という服にも出会って。

 

 

今まで一着も買ったことないです~

私には似合わないと思っていました~

 

という新鮮さも。

 

 

 

 

探していた服、思いもしなかった服。

 

 

お世話になっているスタイリストさんは、初めての同行の時から

私との会話を重ねて、見た目だけではわからない本質を探りながら

その人のココロを引き出す作業をしてくれているように思います。

 

 

だから今回のように

 

 

雑誌で見てどうしても欲しくて地方から東京までその服を探しに行ったこと

なるべく他の人とかぶらないようなコーディネートを目指してたこと

そもそもファッションが好きだったこと……

 

すっかり忘れていた、自分の若いころのことを急に思い出したのかもしれません。

 

 

そして驚いたことに。

 

 

なんと、17、8年ぶりぐらいにスカートを買ったのですー、2枚も。

マキシ丈、おしゃれな黒とカジュアルなネイビー。

 

 

自分はスカートは好きじゃないと思っていました。

仕事でずっとパンツスタイルだったこともあり、

スカートは子どもたちの入学式に着まわしていたものだけ。

それも娘の中学式が最後の出番で、とうにサヨウナラしています。

 

 

まさか、着たことのなかったマキシ丈を

すごくいい!欲しい!って

嬉しくて、ワクワクして。

 

知らなかったです、こんな自分。

 

 

 

 

image

 

 

 

メイクレッスンも含めてスタイリストさんにお会いする機会を重ねて

今ではお互いに何でも話せて、何でも聞き合うようになり

家庭や仕事、趣味、将来のことなど、いろいろお話をしながらの

充実した一日。

 

 

 

もっともっと

忘れていた自分、知らなかった自分に気づいて

 

もっともっと

なりたかった自分を探していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は、暑くてもいいよ!

おしゃれを楽しむからね~

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村