身軽さに磨きをかけたい | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

毎日3捨て運動をしているせいかどうか、わかりませんが^^

 

 

最近、身軽になりたい、と思うようになりました。

 

 

 

家の中のモノ

クローゼットの衣類

キッチンの食器

通勤バッグの中身

自分のカラダの中(健康状態)

自分のアタマの中(思考の整理)

人とのおつきあい

 

……などなど。

 

 

 

それぞれスペース(キャパ)が決まっていて、

そこにモノが溢れると無理が生じて、

そのうちに無理に慣れて、無理に気づかず、

 

無理を重ねてしまう。

 

 

 

そりゃあ、疲れるわけだ笑

 

 

 

これらのいろいろが適量になったらーー

 

家の中も、ココロもカラダも、人間関係もスッキリして、

ものすご~~く、健康的な生活を送ることができるような気がします。

 

 

そして、本当に自分がやりたいこと、なりたい自分に向けて

行動したくなるような気がします。

 

 

image

 

 

家の中のモノ、クローゼットの衣類、キッチンの食器などは、

今年の春先から少しずつ手をつけて、少しずつ進めているので、

多少、スッキリしてきたかな。

 

ほんとに少しだけですけれど笑

 

 

家族構成や、この先の暮らし方を考えながら、

使い勝手と心地よさを優先して、整えていけたらなぁと思っています。

 

 

一方で、やや諦めモードなのが、通勤バッグ。。。

体力が落ちたのか、トシのせいか、とにかく重い荷物が苦痛で。。。

 

 

財布、化粧ポーチ、ペットボトルまたは水筒、

私有と社有のスマホ2台、スケジュール帳、

会社のモバイルパソコン、資料、晴雨兼用傘……。

 

アルコールタイプのウェットティッシュ、マスクの予備も。

 

つい、持っていた方がいいかな、忘れて買うのも面倒と、

荷物はどんどん増えるばかり。

 

 

なるべく軽い素材のバッグとサブバッグに分散して、工夫はしているのですが、、、

 

パソコンも、小さい!軽い!と思った最初の感動はどこへやら。

 

毎日、荷物を抱えて通勤電車に乗ることから卒業する、

早く会社勤めを引退したい大きな理由の一つです笑

 

 

 

カラダの身軽さは、体重を落とすというよりも、

むしろ体力をつける、ということになるのかな。

 

取り過ぎるとよくない食べ物を減らして、取るべき栄養素を補給する。

体を柔らかくして、体を動かしやすくする。

健康な状態を保つことができれば、行動力もアップしますよね^^

 

 

問題は、、アタマの中と、人間関係、、

 

 

わかっちゃぁいるけど、やめられない笑

 

 

思考と人間関係は連動していますからね。。

頭の中で考えるいろいろなこと、たいてい人が絡んでいます。

 

仕事のストレスって、職場の人間関係がほとんどです。

一番身軽になりたい部分、ココかも。。

 

一つのチームを組んでいる職場では、避けられない部分もありますよね。

 

 

それでも年々、考えること自体が面倒になってきて笑

他人からどう思われるか、あまり気にならなくなってきて笑

 

 

鈍感力が増している笑

 

 

アラフィフになるのも悪くないですね^^

 

 

面倒だからやめる→意識してやめる

 

クセをつけていくことが大事なのでしょう。

 

 

いろいろな意味で身軽になったら、

自信もついて、キレイになれるような気もします。

 

 

いいことばかりですね^^

 

 

なりたい→なる

 

これも大事^^

 

 

わかってま~す笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村