スマホのアプリを断捨離 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

公式アプリで会員登録すれば、今日からお得です♪

LINEでお友だち登録して、会員カードのポイントを移行してください♪

 

 

いろいろなお店のお得な会員サービス、ポイントサービス。

レジで勧められるままに、ダウンロード&登録していたらーー、

いつのまにか、スマホのホーム画面はアプリやブックマークで満員です^^

 

 

駅ビルの複合施設などで買い物すると、

ビルのアプリでポイント、お店のアプリでもポイント、支払いはバーコード決済。

 

店員さんから、

ポイントは利用しますか?貯めますか?

クーポンはお持ちですか?

レジ袋は要りますか?

と、次々と質問が、、、

 

スマホ一つで支払いまで済むのだから、便利な時代になったな~と思いつつも、

レジ前でやることが多すぎて、特に後ろにレジ待ちのお客さんが並んでいたりすると、

ものすごく焦ります笑

 

 

 

ポイ活はうまくすれば楽しいしお得だと思っていましたが、

そもそも、面倒くさがりの私には、アプリの管理がだんだんと負担に感じるようになってしまってー、、

 

 

あらためてスマホを見てみると、

年に一度、利用するかしないかのお店のアプリもあります。

いつのまにかポイント付与の規約が変わっていて、あまりお得ではなくなったお店もありました笑

 

 

アプリはアップデートのお知らせも定期的にありますしね、、

クーポンを受け取るためにはメール配信を希望するとか、、

 

 

 

定期購入していた食品や生活用品も、家族が減って以前より使用頻度が少なくなり、次の配送日を調整するのが面倒になってしまって。

 

 

ある程度の必需品は、特売日に買い置きしておきたいし、

子どもたちが育ち盛りだったころは、

 

お得!とか、今だけ!とか、

 

魅力的なワードに敏感でした笑

 

 

 

それがなぜだか、急にスッキリしたくなって、

 

これも、アラフィフあるある、なのかな、

 

もう、いいか~!

 

 

思い切って退会して、いくつかのアプリとサヨウナラいたしました^^

 

 

少しずつ生活をダウンサイズしていくって、こういうこともきっかけになるのかな。

 

 

 

 

 

 

庭のドクダミ、その後。雨にうたれて8分咲きかな笑

 

 

 

 

 

 

必要な物を、必要な時に、必要な分だけ。

 

 

 

ある意味、贅沢なことなのかもしれませんね。

 

 

 

よい機会だから、デパートやスーパーごとに持っているクレジットカードも整理しよっと^^

 

 

 

もちろん、貯めたポイントは使い切って笑

 

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村