健康は良い睡眠から^^ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

連休、終わりましたね~

今朝の気分は、だいぶ後ろ向きでしたが、、

動き出してしまえば連休だったことも忘れてしまうアラフィフです^^

 

 

カレンダー通りの4連休、夜は目覚まし時計をかけずに寝るようにしていました。

いつもの週末は、朝のんびりしてしまうと一日があっという間で、

かえって気分が焦ってしまうという貧乏性です笑

 

そもそも目覚ましをセットしてもしなくても、いつも同じ時間に目が覚めてしまうのですが、、

 

とくに予定のない4連休ともなれば、さすがに朝、ゆっくりしてもいいかな、

目覚ましをセットしなかったら、どれぐらい眠れるのかな、などと思いまして。

 

 

とはいえ、日の出がずいぶん早くなったので、いつもより30分ぐらい長く寝て、

プラス30分ぐらいゴロゴロしているのが精一杯でした笑

 

 

寝たいだけ寝ようと思ってみたところで、たいして寝られないのもアラフィフゆえ、なのかな。

 

 

それでも、いつもよりは寝た~という実感もあって、目の下のクマが多少、改善しました^^

ほんと、ヒドイカオ、だったのですよぉぉぉーーーー。

 

 

 

睡眠の質、とよくいわれていますが、まずは時間を取ることから、ですね。

 

 

ちょうど、取り寄せていた枕も届いたので、変えてみました。

ずっと愛用していた枕、なんとなく高さが気になるようになって。

ふと思い立って、同じシリーズの子ども用を試してみることに。

1週間ほど使ってみたところ、朝、起きた時の体のこわばりが、少し良くなったような、気がします。

 

 

気がするだけかも笑

 

 

これが良い、これが合っていると思い続けてきたモノが、いつのまにか合わなくなっていた……、

というのもアラフィフあるあるでしょうかね。

 

なんでもアラフィフ、更年期のせい。

それで気が済むのなら、ま、いっか笑

 

 

 

 

高校生の子がいるお母さんは、もっとも睡眠時間が短い、と聞いたことがあります。

乳幼児を抱えるお母さんも、小中学生のお母さんも、みんな短いと思うけれど、

たしかに、私も子どもが高校生でお弁当を作っていたころは、平均5時間を切っていたかなぁ。。

 

 

シゴトで会議が始まると、秒で白目むいていました笑

当時の部長のお声が、もうほんとに子守歌のトーンで、瞬殺~

周りのみんな、気付かないフリをしてくれていましたよ。。。ありがとう。。

私自身も自覚はあったので、部長の前で自虐ネタにしていました笑

 

 

映画館もね、真っ暗になったとたんにオヤスミナサイ~

お金を払って寝るって、ねぇ笑

 

 

仕事帰り、当駅発の電車に乗れて、座って発車待ちをしているうちにウトウト……

電車が停車する気配に、そろそろ降りる駅かなと、ハッとして目を開けたら……

出発して、まだ一つ目の駅だった、ということも、何度かありました笑

 

 

 

なんの話?

 

 

あ、睡眠^^

 

 

あの頃は、「睡眠負債」なんてことがさかんに言われていて、

そんなこと言われても、どうしようもないんだよぉ~~~、って暴れていました笑

 

夜は布団に入ったら、本当に3秒で寝ていたなぁ。

たぶん朝まで寝返りも打たず、沼に落ちるように眠っていたような気がします。

 

 

最近は、目をつぶって30分経っても寝ていない自分に気づくという、悲しい夜。。。

 

 

いつかの娘のお弁当。

早弁で半分食べて、お昼に残りを食べていると聞いて、

それなら最初から、ごはんとおかずを半分ずつ入れよう!って笑

1段目早弁用。2段目お昼用。朝から優しいおかあちゃんだよ、、泣

 

 

 

 

で、睡眠ね笑

 

 

 

食生活とか肩凝りとか血流とかも大事ですが、

そもそも良い睡眠がとれているかどうかが、何より大切なのではないかと、

健康診断を前に思った次第です~笑

 

 

連休明けで会社に行って、ちょっと気持ちが高ぶっているからかしら、、

なんだかまとまりません笑

 

 

眠れなくなりそうなので、本日はこれにて笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村