先日、高次脳機能障害の家族会に参加しました。(風邪引きさんのダンナ君はお家でお留守番)


慣れ親しんだお顔もあれば、初めてお会いしたご夫婦もいらっしゃいました。

うちよりずいぶん若くて、ご主人が脳症で奥さんと来ていて、私達と状況が似ているのだと思いました。


私達の『過去』は、たくさんの『経験』からなる『宝物』だと思いました。


過去の経験や体験は『知恵』となり、

『知恵』は『未来への宝物』

になると思うのです。


私もたくさんの『宝物』と『知恵』をもらっているので、私からも宝物を「出して」いけたら~


というか   【出す❕😊】


『脳損傷友の会コロポックルの妻の会ポロミナ』の皆さんの経験、体験、支えあってきた『知恵袋』は一冊の本という宝物になりました✨


「高次脳機能障害」で、いろいろな体験、経験をした方々から『知恵』を頂いています。


ダンナ君は、脳出血で後遺症が残りました。

『高次脳機能障害』

右半身の軽麻痺

記憶障害、失語症、IQは8歳程度まで低下…

目には見えない障害です


主人が帰ってこなかった日から10年経ちました。

同時に、主人が『ダンナ君』に生まれ変わった('_'?)日から10年経ちました


まわりの方々に支えられて、今日もダンナ君と笑っていられることに感謝いたします💓


今日も一日ありがとうございました🤗✨



『過去』→『体験、経験』→『知恵』→『宝物✨』

宝物は出し惜しみしない✨