今日は「勉強で追いつくには何から始めればいい?」を紹介します。学力向上のヒントになれば幸いです。

 

-----

 

生徒募集中‼️

 学習塾MIRAI 高崎市三ツ寺町50番地1

  small.school.mirai@gmail.com

      *家庭教師も始めました!

 

--------------------------------------------------------

 

image

 

 

『勉強で追いつくには何から始めればいい?』

 

【学習内容】

①短時間学習(無理ない程度に)

まずは5分。次に15分。
 

慣れて来たら30分…そして1時間…!

 

このように、初めは短い時間で平気なので、毎日勉強に触れる時間を少しずつ作っていきましょう!


好きな教科からで大丈夫です。

 

国語でしたら漢字の練習。
 

数学でしたら、計算問題・基礎問題からなど、基礎固めをできるような学習を心掛けましょう。

 

時間で区切らなくても、「今日はこのページだけ。」「明日はココとココのページ。」のように範囲で区切るのもオススメです。
 

無理ないように。

 

②テストに出やすいところ・単元のポイントを徹底的に

「テストの範囲が多くて間に合わない…💦」


そんな声が聞こえてきそうです。

 

でも大丈夫、全て完璧にしなくても問題ありません。
 

テストに出やすいポイントを押さえましょう!
どこが出やすいのか、自分で判断がつかなければ、基礎だけを徹底してやるのでもOK。

 

教科書よりもやさしい市販の参考書を用意するのもオススメです。
 

まずは、その参考書を読むことから始めてみてはいかがでしょうか?
 

読み進めるなかで、「この範囲は重点的に覚えよう。」など、小さな範囲でいいので、「ここは逃さないぞ!」というポイントを作りましょう。

 

学校のテキストを使うときは、例題やA問題だけを解いてみましょう。
 

基礎を定着することが大切ですので、B問題や応用問題は一旦置いておいて大丈夫です。
基礎をマスターすることから始めると、無理なく勉強を続けることができます。

 

③簡単な目標を作る

「あなたが考える理想の生活はなんですか?」


「辛い状況が無くなった時、どんな世界が見えますか?」

漠然とした様子で構いません。
 

その理想に少しでも近づけるような小さなステップを見つけてみましょう。

 

何をすればいいかわからない…。
となってしまったら、過去の自分を振り返ってみることもオススメです。
 

どんなに昔でも構いません。
 

「これなら自分にできそうかな?」と思ったら、実行してみましょう!
初めは失敗してしまっても大丈夫です。
 

そうしたら、さらに小さい目標を作ってクリアしていけばいいのです。

 

【生活習慣】

④生活リズム(ルーティン)を整える

勉強が遅れてしまっている事に焦りを感じてしまうと思いますが、勉強を始める前に、生活リズムを整えることに重点をおきましょう。


朝が辛いと感じる生徒さんは、いきなり早起きをしなくても大丈夫です。
 

まずは「午前中に起きよう」次に「1時間早く起きてみよう」「さらに1時間早く起きてみよう」と小さなステップを積み重ねて、理想の起床時間に起きられるように体を慣らしていきましょう。

 

また、朝起きたら、日光を浴びるようにしましょう!
 

日光でサーカディアンリズム(体内時計)をリセットすることで1日のスタートを気持ちよくすることができます!
 

焦らず、徐々にで大丈夫なので、ゆっくり自分のペースを整えましょう!

 

⑤体調を考慮する

勉強を始めるためにも、健康であることが大前提です。
身体の調子を整えることで、勉強の体力を維持することができます。

 

【メンタル】

⑥焦らない

学校の授業についていけないことや、自分が取り残されてしまう気がして、焦ってしまう気持ちがあると思います。


不安や焦りから、無理な計画を立て、体調を崩してしまっては、本末転倒です。
 

勉強を進めるペースはそれぞれの個性がありますので、自分自身とよく相談して、進めましょう。

 

⑦無理をしない

無理をすることは、身体・精神に大きな負担になってしまいます。


しんどいなと思ったら、休息をとることも大事です。
 

セルフケアを適切に行うことも重要な力ですので、自分に合ったケアを見つけましょう。

 

⑧自分を責めない

自己嫌悪感は、物事へのアクションを起こす気力にブレーキをかけてしまいます。
 

人はそれぞれ違う魅力を持っていますし、できることやできないことも個々で違います。
 

今自分ができる小さなことを1つずつ試してみることから始めましょう。
 

初めは計画通りに行かなくても問題ありません。
 

その経験も成長の大切な材料になります‼︎

 

 

【人を頼ってみる】

⑨個別指導・家庭教師・オンライン塾

塾の中でも、不登校の生徒さんを支援する指導体制が設けられているところもあります。


1人1人に合わせた個別性のある学習を支援するためには「個別指導」「家庭教師」「オンライン学習塾」がオススメです。
 

集団塾に通うことも可能です。
 

自分に合ったスタイルの塾を探してみてください。

 

⑩通信制高校への編入

「このまま今の学校を続けるのが辛いな…。難しいな…。」と感じたら、通信制高校に編入することも選択肢です。

 

通信制高校は自分のペースで高校卒業の資格を取得できる魅力もあります。


無理のない程度に、自身のペースで単位を取得できるので、通学や授業、学校生活がストレスになってしまっている場合は、通信制も視野に入れると、心に余裕が生まれると思います。
 

多様化の時代ですから、自分が無理せず、過ごせる環境を見つけてみましょう。

 

学習塾MIRAIでは、通信制高校に通う生徒さんをサポートする環境を用意しております!
 

お気軽にご相談ください!

 

 

--------------------------------------------------------

 

学習塾MIRAI

知っ得MIRAI情報❗️

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12802611983.html

 

*学習に関する知っておくと得する情報が記載されています。

 

--------------------------------------------------------

 

学習塾MIRAI

成績アップ情報❗️

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12802611970.html

 

*MIRAIで力をつけた子たちを紹介しています。

 

--------------------------------------------------------------

 

学習塾MIRAI

名言集(学級通信)❗️

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12833437308.html

*生き方の「ヒントをくれる言葉たち」です。

 

学習塾MIRAIの塾長が、教員時代(経験年数19年)に出していた学級通信の一部を紹介します。あなたの「生き方」のヒントになったら幸いです。

 

--------------------------------------------------------

 

学習塾MIRAI

新規生徒募集中❗️

 

元中学校教員の学習塾!

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12802609933.html

学校事情、受験事情、これからの社会に必要な力を踏まえた上で指導します!

 

★夏期講習★

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12856503273.html

 *期間限定3大特典あり。ご確認ください。

 

-----------------------

 

学習支援 生徒募集中‼️

*Small School MIRAIでは、不登校児童生徒への学習支援も行なっています。

 

●学習塾MIRAI(不登校対応あり)

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12770185186.html

もし高校進学を目指したくなったら、やはり最低限の基礎学力が必要になってきます。午前中から不登校の学習指導可能です。時間帯は要相談。

 

●家庭教師MIRAI(不登校対応あり)

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12853051778.html

午前中から不登校の学習指導可能です。時間帯は要相談。

 

-----------------------

 

PC教室 生徒募集中‼️

Small School MIRAI は、大人の方を対象に「スマホ&パソコン教室(個別指導)」を開設しています。*もちろん、お子さんも受け入れ可能です。

 

●スマホ&パソコン教室(大人向け)

https://ameblo.jp/mirai-2022/entry-12853057066.html

スマホやパソコンの操作で困っていることはありませんか?

 

--------------------------------------------------------

 

【MIRAI入会までの流れ】

 

①メールやDMで連絡をください。

 small.school.mirai@gmail.com

②MIRAIカフェにて無料相談、施設案内

③スクール体験

④申込(教材販売なし、途中解約可、1ヶ月更新)

⑤活動開始〜

 

*受け入れ可能な人数に達し次第募集を締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

--------------------------------------------------------

 

夢を叶える学校 Small School MIRAI

 

 《学習塾MIRAI》

  〒370-3525

   高崎市三ツ寺町50番地1

 

 📧small.school.mirai@gmail.com

 

--------------------------------------------------------