あなたは

「自分の思考が今の現実を作っている」

と言われてその実感はわきますか?

 

いやいや、人を変えることは

できないし…

 

もちろん、人に何か言って

変わってもらうことは難しいし

逆に関係が悪化することも

ありますね。

 

ですが、自分の心の中を少し

変化させただけであなたに起こる

現象、もしくはあなたに映る周り

ひとの行動まで、180度変えて

しまうことができてしまうんです。

 

 

例えば、公園で迷子になった

子供が泣いていたとします。

 

その時に

「どうしたの?」と心配して

声をかける人、

「お巡りさんを連れてくる人」、

自分の時間を邪魔されたと感じる人、

「うるさい」と怒鳴る人、

「親は何してるの?」とイラつく人、

全くこの出来事に気づいていない人、

この時ぞとばかり誘拐する人(笑)。

 

 

同じ出来事に対しての反応は様々です。

 

要するに

「子供が親とはぐれて泣いている」

というたったひとつの現実が千差万別

それぞれの現実に置き換わって

いるということになります。

 

 

何を言いたいのかといいますと、

あなたの考え方次第であなたに映る

現実は変わっていくということ。

 

 

あなたが警察に子供を連れていって

お母さんを見つけられれば

「よかったねおねがい」という現実が

待っているし、

 

誘拐をすれば誘拐犯でつかまり、

犯罪者になるという現実を迎えますガーン

 

これは極端な例ですがあせる

実際、私たちの日常はいつも

この繰り返しをしています。

 

 

いつも小うるさい母親をそのまま

「やかましい」

「いつも干渉ばかりする」

と考えるか、

 

「細かいことまで気づかしてくれる」

と有り難いととらえるかで

 

母親がどんな人なのかは全く

変わってしまうのです。

 

 

現実は自分の考え方次第。

 

ということは、自分の現実は自分で

作っているということ。

 

そんなこと言ったって、

「私のこと嫌いに決まっている」

とか「元々性格が悪い人だから」

人は変えられない…汗

言いたくなるかもしれません。

 

 

でも、それ自体も自分で決めて

しまっているということなんです。

 

それだと「自分のことが嫌い」と思う

出来事が次々と起こってくるのです。

 

だったら、自分の意志で自分の現実

を作り変えてしまえばいいという

ことができますウシシ

 

もっと言うと今、起こっている

現実というのは自分の心の中を

映し出したものともいうことが

できます。

 

朝起きた時に履こうと思った

ストッキングが連続で破れた…ニヤニヤ

 

電車に遅れた…チーン

 

痴漢にあった…笑い泣き

 

鳩にふんをかけられた…ゲッソリ

 

そんな事が続く時ってありますよね。

 

「ついてない…」そんな風に思うと

続いて「ついてない…」現実が

起こってくるんです。

 

そういう日だから、ついてない

のではなくて、自分の思考がそう

思っているからそうなるのです。

 

 

もし、それでも「いや、相手が

嫌な奴だから」とか「そういう人

だから対処できない」と思うかも

しれません。

 

それでもとにかく

「感謝します。ありがとう!」

って言ってみてください。

 

感情こもっていなくてもいいし、

嫌なら心の中で言ってもいい。

 

何度も何度も心の中で

「ありがとう!」って言ってる

と嫌な気持ちがフッと抜けて

楽になってしまいます。

 

言霊効果だね。

 

 

それから「感謝」の視点でその

出来事を考えてみる癖をつける

ことも大事!

 

いつも相手が「嫌な人だ」と思う

のは自分が低い位置で相手を

ジャッチしてしまっていると

いうこと。

 

それだと低い答えしか出てこない。

 

体感でいうと重い感じガーン

嫌なこと、憂鬱なことがあると

体が重くなりますよね?

 

「感謝」という軽い感じで物事を

考えると思考も軽い考え方が

できるようになりますラブ

 

楽しこと考えると心も体も

軽くなるでしょ?

 

 

そんな風に考え方を変えられる

ようになったら、現実はどんな

風になるか試してみてね^^

 

 

レストラン経営時代、私はスタッフ

の1人がとってものんびりで、思う

ように動いてくれないので毎日

イライラしていたのだけど、

 

思考を

「この子がいるから店が開けられるんだ」

「いつも休まず来てくれて有り難い」

と感謝の気持ちでとらえるように

してみたの。

 

そして「いつもありがとね」って

いってみた照れ

 

そうしたら、その後、凄く頑張って

くれて仕事も上達して(もちろんハイ

スピードなわけではないのだけど💦)

 

その子に対してイライラすることが全く

なくなったんです。

 

これだな~と実感しました。

 

中々いつも辛い現実から抜け出せ

なかったら、とにかく感謝の目線

で考えること。

 

 

全ての現実は自分の想像で作られている

=自分の想像を変えれば現実は変わる

 

というお話でしたウインク

 

=====================

正しい情報を広めたい!

地球に良いものを紹介したい!

やりがいを見つけたい!

自由な社会を作りたい!

 

そのように感じた方は、ぜひ

こちらのリンクから

「地球デトックスプロジェクト

チーム」に参加してください!

 

地球デトックスプロジェクトの

詳細はこちらから

https://sesame-kitchen.info/?p=7273

 

「サステイナブルな食を広める31の活動事例」

プレゼント中です!