離婚

 

世間では「バツイチ」という失敗

レッテルを貼られてしまう。

 

実際、私は20年以上前に離婚を

していて、周りはその話に触れる

と申し訳なさそうにすることが

ある。

 

まだ、幼かった息子に寂しい思い

をさせて、大変申し訳ない気持ち

はあったが、

 

当の本人は離婚をした時、世界

がひっくり返ったような幸福感

を感じていた。

 

毎日喧嘩をしてイライラすること

なく平和でいられることが私に

とって何よりの幸せだった。

 

鳥かごから解放され、羽を大きく

広げることができた安らかな感覚。

 

しかし、世間的には離婚は不幸や

失敗の象徴のひとつ。

 

離婚しただけで「大変だったのね」

と言われるが、大変だったのは

「結婚生活」で「離婚」ではない。

 

でも「結婚」や「離婚」自体は

失敗ではない。

 

その体験によって様々な面で

自分自身が大きく成長し、子供

まで授かれたことを何よりの

成功である。

 

 

たった20や30年程度の経験で

一生のパートナーを決めるという

世の中の常識の方がおかしな

ものではないだろうか?

 

合わない相手とでも、ずっと

我慢するのが結婚だという

押し付けがましい価値観は

採用できない。

 

 

人はすぐに気持ちが変わる生き物。

 

自分が成長したら、自分が関わる

相手が変わっていくのも当然。

 

いつもお互いを成長させられる

関係がパートナーの役割であり、

 

成長しない相手にお付き合いする

義務もなく、時にそれは優しさに

ならない。

 

 

離婚することが「バツイチ」だ

とか「失敗」だとか誰が決めた

のかな?

 

結婚して家庭を持つことが幸せだ

なんて誰が決めたのかな?

 

結婚して幸せな人もいて、

幸せでない人もいる。

 

みな千差万別であって、常識が

作られるところではない。

 

旦那が定年まで我慢して収入が

なくなった途端に離婚する…

 

子供が就職し、影響がなくなったら

離婚する…

 

という夫婦も少なくない。

 

結局、お金でしか繋がっていない

関係だけで、つまらない人生を

過ごしていくのはかなりの時間の

無駄づかい。

 

 

反対にお金がない世界であれば

結婚という縛りは必要なくなる。

 

縄文時代は結婚という概念は

なかったとか。

 

結婚がなければ不倫とか浮気と

いう概念もない。

 

「世間の常識」や「お金の縛り」

があることで不幸感が生まれる。

 

私はお金「自分で稼ぐ」ことが

できるという自信があったことと

 

「世間の常識」≠「私の価値観」

とずれていたので不幸感は

これっぽっちもなかった。

 

 

逆に離婚をして不幸感を感じる

人の価値観を否定する訳ではない。

 

 

「離婚」から生まれる「価値観」

はみなそれぞれなのだから、

 

みんな同じ「離婚=不幸」の

常識を持たされること自体が

とっても不自然。

 

 

この常識によって人が負い目を

感じたり、不幸感を感じ続ける

ことが無駄にしか思えない。

 

 

 

離婚を「断捨離」と考える常識が

あってもよい。

 

すべては経験。

 

生きているだけで成功しかない。

 

=====================

正しい情報を広めたい!

コンテンツ作ってみたい!

アフェリエイトで良いもの

を紹介したい!

やりがいを見つけたい!

自由な社会を作りたい!

 

そのように感じた方は、ぜひ

こちらのリンクから

「地球デトックスプロジェクト

チーム」に参加してください!

 

地球デトックスプロジェクトの詳細はこちら

https://sesame-kitchen.info/earthdetoxproject/

 

無料で参加できますので、

まずはご登録とお友達に

ご紹介頂けると嬉しいです。

https://sesame-kitchen.info/earthdetoxproject/