高血圧の原因は塩⁉

 

 

長い間、高血圧の原因は「塩」
だと言われてきました。


実際、塩の摂り過ぎで「高血圧」
に待っているのでしょうか?


私はレストランのシェフをやって
いたこともあり、味付けは濃い方
です。


昔は、お漬物もかなりしっかりと
した塩味がついたものを食べて
いましたが、高年齢層でも、かなり
パワーがあったと言われています。



世間で一般で言われている減塩
すべき問題の塩とは、まさに
『塩化ナトリウム』そのものの。

要するに精製した後の『精製塩』
のことです。



玄米や砂糖と同じように塩も精製
されると本来の自然塩に含まれる
ミネラルがすべて捨てられてしまい



まさに【化学塩】と言っても過言
ではなく、


精製塩は成分の99.5%以上が
塩化ナトリウムです。



それに対して、自然塩は塩化
マグネシウムや硫酸カルシウムと
いった他のミネラルが60種類以上
含まれたミネラルの宝石のような
物質です。


ミネラルという微量栄養素は他の
栄養素と組み合わさりながら、
様々な役割を果たし、排泄されて
いきます。



しかし、精製塩のように高度な
塩化ナトリウムではバランスが
とりづらく、スムーズな仕事が
できなくなります。


さらに食品添加物のような化学
物質を摂ることによって代謝が
邪魔され血圧異常を起こし、内臓
にも負担をかけることになります。


それに加えて、食の欧米化による
動物性脂肪の過剰摂取によって



実は高血圧が起こっていると
言われています。






 

 

減塩はすべき⁉

 


高血圧の原因は塩ということは
分かったかと思いますが、要する
に減塩した方がいいか悪いかと
いうことになると


精製塩は減塩した方がよくて
自然塩は減らさなくていい
ということになります。


しかし、自然塩であっても山ほど
摂った方がいいという意味では
ないので、水が欲しくてたまらなく
ならない程度にしっかりと摂るよう
にしてみてくださいね。

 

 

-------------------------------------
一日2分で読める
「地球に暮らす大人の食育』
大切なことを伝えていくあなた
のためのメルマガです。
今なら「出せる体になる12の習慣」
をプレゼントしています。
  ↓ ↓ ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cpbGftEv

「みんなが幸せな循環型社会」

を作るため、大切な事を伝えていこう!

 

 

いいねやシェアもよろしくお願いします!

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…