散髪に行く日の朝、急に旅に出たくなってリュックに必要最小限の荷物を入れた。

その中には、以前付き合っていた彼女から誕生日プレゼントでもらったパーカーも詰め込んだ。


1年前に別れたときそのパーカーをすぐに手放すことができなかったのは、プレゼントしてくれた時の彼女の姿をはっきりと覚えていたからだ。


それを着た時はいつも似合う似合うと褒めてくれて、喜んでくれた姿を思い出すと胸がギュッとなる。


でももう彼女には新しい人が出来た。いつまでもクローゼットに入れていても思い出してしまうだけだ。そう思ってリサイクルに持っていくことにした。


散髪中、美容師さんにはその話はせず、ちょっと気分を変えたいので短く切っちゃってください、とお願いをした。


このあと弾丸で旅に出ようと思ってるんですよねぇ、と告げて店を出た。


まずはパーカーをリサイクルショップへ。

大切な思い出は480円になって帰ってきた。



さて、初めの行先は神奈川の寒川神社。

テレビで見て気になっていた神社だ。

電車の中で宿探し。三連休の真ん中だからどこも空いてないかな?と思っていたら意外とすんなり取れてしまった。




無事に参拝を終えたころはお昼時。何か美味しいものが食べたいな。近場で検索するとクチコミが良い洋食屋さんを見つけた。

こじんまりしたお店で、若夫婦と思われる2人が切り盛りしていた。2人の風貌でわかる、ここ美味しい店だ。
オムハヤシライス。勘は当たった。

お腹いっぱいになって藤沢駅近くの宿に向かった。
温泉付きのビジネスホテル。
一風呂浴びて近くの居酒屋へ行きほろ酔いでホテルに戻る。

次の日は何をしようか。
せっかくだから江ノ電で鎌倉まで行くか。
行き当たりばったりの旅。

稲村ヶ崎でパシャリ
富士山めっちゃでかかったなぁ。

最後は海鮮を食べて帰ろう。


一応傷心旅行のつもりだったけど、なんだか色々スムーズで、いつも外れがちのお店選びも今回は当たりが多かった。神様が見ててくれたのかな。


明日からまた会社。彼女にも会う。また悲しくなるかもしれない。そしたら泣けばいい。何度でも泣けばいい。こわいけど、傷付くのはこわいし嫌だけど、また思いつきで旅に出よう。その時できることを、したいことをしよう。


まとまらないけど、おわり。