みなさんのブログを読んでいても

街を歩いていても

家でテレビを見ていても


世の中にはほんとにいろんな人がいるなぁ

と、つくづく思わされる今日この頃です。


もちろん自分にもいろんな出来事が起きていて

毎日様々な感情を味わっています。


最近、失恋という手痛い経験をしましたが

それによって学んだことがあります。


彼女と別れた直後はもう寂しくて辛くて

どこに身を置いても落ち着かない。


それはまだ2~3週間前のことですが、

だんだん大丈夫になってきていて

「時間が解決してくれる」経験を

大いに味わっています。



そして手持ち無沙汰になった時間に

昔買った「生きがいの創造」という本を読み返して

みたら、

やっぱり自分は生きる意味の探求が好きなんだなと改めて気付いたのです。



自分はどうして生まれたんだろう

どうして生きていくんだろう

どうして働くの?

どうして辛いことを経験するの?

人を愛するとは?


みたいなことを考えるのが好きで、

本に書かれてることが本当かどうかはわからないけど、とにかく面白いんだ。



この世のしくみとか人生のしくみとか、

どういうしくみになっているのかを考えるのが好き。

なんでそうなってるの?

それってどういうこと?

とか。


だから仕事とかで詳しい説明もなく、

「これをやってください」とか言われると

「え?なんで?目的は?これをやる意味は?」

とかすぐ思う。

AB型だからかな。関係ないか。


話が逸れに逸れてますが、

急にひとりの時間が出来たおかげで

心の探求ができているし、

悲しいとか苦しいとか辛い思いをしても、

結局は大丈夫なんだってことがわかったんです。



自分にはこれがすごく大きなことで、

本当の安心とは、

何も問題が起こらないことではなくて、

何か問題が起こっても大丈夫だと思えること、

なんじゃないかと腑に落ちたわけであります。


この世で起きたことは全て大丈夫。

それは「死」も含めて、です。



ではまた虹