やっと

梅雨空が

戻ってきた

みたいですが

 

 

三連休…

涼しいと

いいなぁ…アセアセ

 

 

今回は

米沢で買ってきた

お土産などの

紹介をしたいと

思います

 

 

にしてもね…

今回初めて

eチケットっていう

Suicaに事前に

登録するので

行きましたが

 

 

初めてなので

ちゃんと

登録出来てるのかはてなマーク

 

 

改札を通る時に

エラーになって

行かれなかったら

どうしよう…

 

 

等と

ちらっと

思ってましたぼけー

 

 

京都だと

方言で

書かれてたり

するから

 

 

これも

そうしたら

いいのになんて

思ってしまった

 

 

ただ

『 山形』っていう

くくりだと

方言が少しずつ

違ってくるのかもね

 

 

ちなみに

山形は

人の顔の形と

言われているので

 

 

あの顔アップ

山形を

表していまふにやり

 

 

さてさて

お土産の数々

 

 

食べたかったんだよぅ!!

『雪割納豆』

 

 

こっちでは

どっこにも

売ってないあせる

 

 

取り寄せは

クール代が

かかるから

お高くつくしぃ

 

 

納豆に麹を

合わせてあるので

そのまま

食べられます

 

 

日持ちするし

暫く

楽しめます音譜

 

 

『鯉の甘煮』

『こいのうまに』と

読みますが

文字通り

甘く

煮てあります

 

 

これも

パウチで

日持ちする

みたいだったし

 

 

二切れ入りだし

はぴちがもし

夏休みに

帰ってきたら

一緒に食べようと

買いました

 

 

前回も

書いたけど

鯉を食べるのって

めずらしいのはてなマーク

 

 

小さい子がいる

知り合いに

近々

会う予定なので

あげるのに購入

かわいいよねさくらんぼ

 

 

これの中身が

 

 

こちらで

フロランタン風の

くるみとアーモンドの

クッキーが

5本入り

 

 

パッケージも

もし

人にあげるなら

おされだし

いいよねドキドキ

 

 

これは

初めて見たんだけど

コーヒーに

玄米と黒砂糖が

入ってて

身体に良いらしく

 

 

一番最初に

かごに入れた

 

 

まだ

いただいてないけど

楽しみ~コーヒー

 

 

今回特に

お世話になった

叔父と叔母に

 

 

のし梅なんかも

銘菓だけど

 

 

あちこちで

買えるように

なったし

 

 

そこそこ

酸っぱいから

好みもあるだろうし

 

 

2人とも

(その配偶者の

叔母・叔父も)

もう歯が

あまり良くないかもはてなマーク

お餅っぽいのも

やめて

 

 

お店の方に

これは

昔っからある

お菓子だと

言われたから

これにしてみた

 

 

叔父から

お礼の電話を

もらったけど

「懐かしい」と

言ってもらえて

良かったですニコ

 

 

黄な粉と

餡を練ってある…

ようなのかなはてなマーク

良く知らんけどにやり

 

 

ふっふっふ…

いろんな味の

カルパス詰め合わせ

 

 

拳西さんへの

+α

 

 

メインのお酒は

どんなのかは

内緒ウシシ

 

 

本当はね

米沢牛の

味噌漬けも

買いたかったの~おうし座

 

 

でも

鯉も買ったり

叔父・叔母にも

買ったりしたら

 

 

結構

したのとお札

 

 

先に

お酒を

買っておいた

わけだけど日本酒

 

 

そんなに

大きい瓶では

ないけど

やはりそれなりに

重かったから

 

 

これ以上

味噌になんか

漬かってる

物を買えば

もっと重いし

 

 

最低でも

4枚入りで

1人暮らしには

量が多かったし

 

 

山形牛の

焼肉は食べたから

今回味噌漬けは

諦めた

 

 

だから先に

お酒を

買っておいて

正解だったのよ

 

 

それでも腕に

あざが数日

出来てたけどねにやり

 

 

観光案内所とか

メジャーな所で

『ご自由にお持ち下さい』

あったから

1つもらってきた

 

 

いろんな色があって

一番

それらしいからと

黒を最初

選んだら

 

こういう文字が

書かれてなかったので

ピンクにしたけど

 

 

『来てくれて

ありがとう』

書かれているアップ

 

 

酒屋の

女将さんに

「おしょうしな~」と

言ってもらった時は

懐かしかったぁおーっ!

 

 

帰りも

連結口近くの席で

パネルはアップあれ

 

 

久々の

サイクリングで

お尻が

痛くなったのと

 

 

脚は

股関節周りが

ダルかったけど

 

 

翌日は

何とも

なくなっていました

 

 

結構

脚力だけは

昔から

ある私ですにやり

 

 

(なので

中学の時

文化部だったけど

 

 

体育で

走り高跳びと

ハードルの授業の時

先生に

「陸上部はてなマーク」と

聞かれましたウシシ)

 

 

伯母家族が

一軒

米沢に

ありますが

 

 

伯母自身が

高齢なので

訪ねないで

帰宅しました

 

 

また

折を見て

米沢には

行こうと思います

 

 

私の

『田舎』で

ありました