さてさて

前回のつづきで

ございます~

 

 

駅から

自転車に乗り

まずは

お墓に向かいます

 

 

こちらで

お供えする

お茶とかお花を

買おうと

思ったけど

 

 

  

お供えする

お菓子は

東京駅の地下で

煎餅の詰め合わせを

 

 

夏場だから

クリームが

使われてたり

するのじゃ

もたないしね

 

 

本当は

和菓子が

良かったんだけど

なかなか良いのが

無かったから

これに

 

 

行きはずーっと

ゆるゆるとした

上り坂

 

 

電動アシストなのは

助かった自転車

 

 

しかも

四時間千円って

安くないはてなマーク

 

 

三段変速にも

なってたけど

ペダルをこぐ

回数が増えるのが

嫌なタイプなので

一番重いまま

使用

 

 

けど

道路は

舗装されてるとはいえ

継ぎはぎだらけ

って感じで

 

 

しょっちょう

ガタンガタンと

自転車が跳ねる

 

 

そのせいもありはてなマーク

お尻が痛く

なりましたぁぼけー

 

 

物価はやはり

こちらより

安いんでしょうな

 

 

スプレータイプのを

使ってくれたのも

あるんでしょうけど

お任せで

頼んだら

かなりボリュームが

ありました

 

 

こっちだと

同じ値段で

きっとこの

半分ぐらいだよウシシ

 

 

お茶を買うのを

忘れたから

どこか

自販機ででも

なんて思って行ったら

無い!!ガーン

 

 

帰りの

反対方向の時は

1か所で

見たけど

 

 

よ~く

考えたら

車社会だもの

 

 

わざわざ

車降りて

自販機で買うなんて

しないから

町中に自販機が

ないんだね~ぼけー

 

 

一分歩けば

自販機にぶつかる

みたいな所で

生活してるから

びっくりしちったあせる

 

 

仕方ないので

新幹線に

乗る時に買った

佐藤錦のジュースが

残ってたので

ごめんなさいと

謝りつつ

 

 

先ほどの

煎餅と共に

供えました

 

 

お線香は

家から持参して

 

 

ポツポツ

降って来たのは

この時から

暫くで

 

 

『これ以上

降らないでー!!あせる』と

思ってました

 

 

お墓参りを

済ませた後は

 

 

小雨に当たりながら

ランチしようと

上杉家廟所へ

 

 

左下のは

折りたたみ傘です

写っちゃって

すんましぇん

 

 

心霊写真では

ないので

ご心配なくウシシ

 

 

事前に

下調べして

献膳料理という

郷土料理の

セットが

いただけるらしく

 

 

それを

いただこうと

思ってて

ここかと

思って行ったら

 

 

上杉神社の

方だと

言われまして

 

 

神社に

行くことに

 

 

だけどねぇ

定休日だったショック

 

 

仕方ないので

米沢牛の

ステーキでも…ステーキ

なんて

看板の出ている店を

何軒か

訪ねたけど

 

 

閉店してたり

定休日だったり

 

 

ただでさえ

食べる所が

少ない上に

土地勘もないので

 

 

この

ランチ探しが

一番

苦労しまして

右往左往しましたぼけー

 

 

 

やっとの思いで

てんまさんという

焼肉屋さんへ

 

 

中華とか蕎麦なら

お店があったけど

せっかく

行ったんだから

 

 

どこででも

食べられるような

ものでは

無い方がねぇもぐもぐ

 

 

真ん中のカルビは

山形牛らしかったけど

いーのよもう

それでも

美味しかったしもぐもぐ

 

 

それぞれ

個室に

なってるようで

のんびりゆったり

味わうことが

出来ましたグッド!

 

 

上杉神社に

この後

行くのですが

 

 

先に

ここならではの

お酒を日本酒

買おうと

店員さんに

お店を聞いたら

近くだった

 

 

こちらで

購入

 

 

左下の自転車は

私が乗ってた

レンタサイクル自転車

 

 

お酒好きな

拳西さんの

誕生日プレゼントに

(まだ結構先だけど)

ここならではの

お酒を

購入しましたにやり

 

 

この後

また戻って

上杉神社に

行くんだけど

 

 

荷物になるかなはてなマーク

思ってたら

先に買っといて

大正解ビックリマーク

それはまた

後記しますがイヒ

 

 

米沢城址の

松が岬公園

 

 

私が

子供のころは

ここに

ボートが

あったよ~なはてなマーク

 

 

でね

ちょっとした

遊園地

みたいにも

なってて

 

 

なんだったか

遊具があって

そこで撮った

桜の中の

写真もあったよ桜

 

 

それが

GWの頃だと

知ったのは

大人になってから

 

 

桜が

入学式の時に

咲くのはランドセル

関東だけなんだと

気付いたので

 

 

以前

拳西さんに

そんな話をしたら

彼も出身は

雪国なので雪

 

 

逆に

入学式の時に

桜というのが桜

未だに

ピンとこないと

言っていたにやり

 

 

『天地人』の像

 

 

米沢を開拓(はてなマーク)した

上杉鷹山の像

 

 

勿論

上杉謙信の像も

 

 

この傍に

上杉神社が

あります

 

 

お詣りを

済ませた後

上杉家廟所に

戻って

観光(はてなマーク)するつもり

だったんだけど

 

 

地理も知らないし

土地勘もないし

そんなに

観光するとこも

ないだろうと

滞在は約四時間に

したので

 

 

行かなくて

丁度良いくらいの

時間になりましたにやり

 

 

駅の二階に

物産展があると

書かれてたから

そこでお土産を

買おうと思ってたら

 

 

大きな

お土産屋さんが

あったから

そこで

事足りたしチョキ

 

 

それで

駅に向かって

自転車を返して

少しゆっくりすれば

良いくらいの

時間でした

 

 

次回は

お土産なんかの

紹介を投稿しますネ