9月も下旬で

もうすぐ

金木犀の時期ですね黄色い花

 

 

最初の

手術をして

12年が

たとうとしています

 

 

色々

思うことはありますが

なんだかんだと

お陰様で

幸せです

(きっとキラキラ)

 

 

これからも

そんな気持ちで

生活して

いかれたらと

思っていますほっこり

 

 

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

さてさて

夏休みの

旅行の続き

 

 

宿泊先の

ホテルで

朝ごはん

 

中と洋の

バイキングなので

主食はまずお粥

 

2杯目は

カレーにカレーコーンスープに

中華の点心を割り箸

 

 

食後の

コーヒーは

紙コップも

あったから

それに淹れて

部屋に持ち帰り

ゆっくりしながら

いただきましたコーヒー

 

 

2日目のこの日は

伊勢神宮に神社

向かうのに

『しまかぜ』に

乗ります

 

この前日も

思ったけど

エスカレーターで

右に寄ると

関西なんだな~とウシシ

 

 

賢島行きに

乗ります

 

 

ピントが

合わなかったぁぼけー

 

 

2階建ての

車両もあります

 

 

初めての

伊勢神宮なんだぁニコ

 

 

今まで

観光列車って

10台乗ったけど

いっちばーん

シートが

良かった恋の矢

 

 

上半身が

後ろに

倒せるだけでなく

脚も上げられる

 

 

席の後ろの

テーブルは

こんな感じ

 

 

シート脇にも

テーブルがある

 

 

カーテンの開閉も

ボタンでする

 

 

向かって左は

二人掛けのシートで

右は1人掛けのシート

 

 

ロッカーもある

 

 

おしぼりも

ご自由にお使い下さい

と設置されてる

 

 

本当は

和風と洋風の

個室もあるし

サロン席も

あるけど

人がいるから

写真は

撮れなかった

 

 

 

ここは

カフェの車両で

反対側から上る

 

 

洗面所も

何だか素敵

 

 

カフェの

受付カウンター

 

 

乗車した

ばかりで

スカスカだったから

このツアーで

初めて

カフェの車両を

利用してみた

 

 

しまかぜは

10周年だそうで

色々なスイーツも

扱われてたけど

せっかくなので

アニバーサリーの

クリームソーダを

オーダー

 

 

一番端の席に

座ったので

 

 

席から見た

カウンター

 

 

景色を眺めながら

いただきますドキドキ

 

 

やはり

ここでしか

扱ってない

おつまみセットが

あって

お土産に良さそうだったし

私もこゆのが

大好きなので

数個購入

 

 

これも1つ

拳西さん行きにやり

 

 

前述したように

しまかぜのシートは

フカフカで

かなり良かったので

途中で席に戻り

こちらで到着まで

楽しみました音譜

 

 

観光列車だけあり

前方もかなり

ガラス面が多く

 

 

近くで写すと

こんな感じ

 

 

伊勢神宮の

最寄り駅の

こちらで下車

 

 

本当は横浜を

夜に出る

夜行バスで

翌日まる1日

伊勢神宮ともう1か所

観光出来て

なんてツアーも

見つけ

検討したんだけど

 

 

どうせなら

一泊したいとか

思うと

病院との兼ね合いで

難しかったし

今回は断念

 

 

また

機会があったら

利用するかもはてなマーク

 

 

駅から下宮は

徒歩で行ける

そうなんですが

内宮に行くので

バスに乗り換えバス

 

 

あの

鳥居から

入っていきます神社

 

 

まずは

宇治橋で

 

 

五十鈴川を

渡ります

 

 

さすがに中は

かなり広い

 

 

五十鈴川では

お清めも出来るので

 

 

この水で

手を

清めてきましたパー

 

 

途中から

木陰が続き

比較的涼しいはてなマーク

 

 

ここから

本殿なのだけど

階段からはもう

撮影禁止NG

 

 

あまりにも

大きい

神社だし神様なので

ここで願うのは

規模が大きいこと

例えば

世界平和なんかを

願うと良いそうなにやり

 

 

この後

荒祭宮ってとこに行き

そこで

個人的なお願いを

するといいそうで

 

 

行きましたが

九頭龍神社の

お供物の撒き方と同じで

ツアコンさんが

そういう

説明をしてくれるから

そんなこともわかって

行かれてるけど

 

 

個人的に行く方は

知らない方も

多いようで

かなりこちらは

空いてたイヒ

 

 

こちらでは

一応

心願成就を

願いましたが

 

 

しばらくはもう

縁結び祈願は

いいや~

 

 

もう何か所かで

お願いするだけ

してるからネ

 

 

そんなにいっぱい

祈願したら

神様を

信用してないのか!?

てなことに

なると思ってイヒ

 

 

一応

お守りは

買いましたが

 

 

伊勢神宮は

おみくじや

縁結びのお守りは

ありませんでったうーん

 

 

鳥居を出て

すぐ右手に

おはらい町と

おかげ横丁も

向こうにあります

 

 

おはらい町は

例えるなら

鎌倉の小町通りの

道幅を広くした

ような感じ

 

 

行く前に

調べといた

ゑびやさんというお店

 

 

おしぼりが

温かいのと

冷たいので

選べて

冷たいのにしたら

凍ってたイヒ

 

 

こちらで

伊勢地方の物を

色々食べられる

食べつくし定食を

オーダー

 

 

松阪牛を使った肉寿司に

てごね寿司のミニ丼に

伊勢うどん等など

 

 

店が遠かったら

諦めようと

思ってたけど

すぐ近くだったし

 

 

贅沢だったけど

どうせ来たんなら

一度くらい

土地の物を

食べたかったしねもぐもぐ

 

 

アンケートに

答えたら

えびせんがもらえた

 

 

おはらい町や

おかげ横丁では

色々なものを

食べ歩きも

出来たけど

しっかりランチを

食べておきたかったし

 

 

しっかり食べたら

他の物って

入らないぢゃんはてなマーク

 

 

なので

今回の食べ歩きは

諦めた

 

 

伊勢神宮というと

赤福が

有名だけど

これも

一番小さい箱で

8個入りだし

日持ちしないから

お土産は諦めた

 

 

赤福本店が

こちらにあり

赤福2つと

お茶のセットが

いただけるので

時間があれば

利用したかったけど

 

 

灯りの店

という

キャンドル

専門店に

行きたかった

 

 

こちらで

フェミニンな香りが

するらしい

ビードロ型の

キャンドルを購入

かわゆいドキドキ

 

 

2個買ったので

1個は友達に

京都の漬物と一緒に

あげよう

パッケージもかわえぇほっこり

 

 

おかげ横丁は

おはらい町の通りの

かなり奥の方にあり

 

 

バスが停まっている

駐車場まで

遠いので

時間がなく

 

 

赤福自体

今回は諦めたよぼけー

 

 

 

赤福を諦めたので

宇治山田駅では

伊勢地方の名物(はてなマーク)が

色々描かれた

ドリップコーヒーを

購入コーヒー

 

 

伊勢神宮には

ゆっくり改めて

行ってみたい

 

 

その時は

下宮と内宮もお参りして

おかげ横丁で

赤福や

いろんなものの

食べ歩きも

したいな

 

 

来年以降に

なるけどねにやり

 

 

 

今回乗車した

3台の列車の

記念乗車券

 

 

乗車時間で

殆ど終えた

今回の

夏休みの

旅行でありました

 

 

いつか

『THE ROYAL EXPRESS』とか

『52席の至福』なんかも

乗ってみたいな

(近場なら

拳西さんも

乗れるし…

なんてねウシシ)

 

 

もちろん

日本の他の

地域にある

観光列車にも

乗りたいな~

 

 

なんてことに

思いを馳せながら

 

 

私の夏は

終わっていくので

ありましたにやり

 

 

完了