皆様、お疲れ様でございます。
唐突ですが春といえば、何を想い浮かべますでしょうか?
お花見・入学式…など、思い浮かぶ言葉がたくさんございます。
出会いと別れ、新生活が始まる季節でもあります。
その中でも4月1日だけはウソをついてもいいという
エイプリルフール。
いつ、どのように始まったのか?その詳細は不明です。
現在では、この日に報道機関がジョークニュースを報道するなど、ちょっとした遊びが世界中で行われています。
企業のSNSなどで「おもしろネタ」が披露されることも。
嘘をついていいのは午前中だけ、というルールもあるのだとか。
ただ、消費者が欲してるのなら需要がありますが、今は企業側のONE WAY感がとても切なくもあり、鳥肌案件極まりない。
昭和を懐かしみ、今の時代の在り方に疑問を投げかけ始めているマスメディアや企業体。
結局の所、いつも気持ちが自分(発信者)に向いている為、他人(消費者)に興味や関心を持ち合わせない。優しく言えば鈍感なのである。
まぁ私と同様に、誰からも見向きをされないという絶望感を乗り越え、いずれ必要とされる喜びを手に入れて欲しいものです。
-4月1日AM回想-
私「みなさ~ん、ご報告があ~ります」
嫁「・・・・」
私「なんとですねえ先日、競馬で5000万当たりましたwww」
嫁「・・家のローン払っといて」
私「ごめん、ジョークです」
嫁「聞かされて面白くも無い事はジョークとは言わねえんだよ怒」
嫁「うだうだ言ってないでゴミ出してきて」
私「はい、喜んで!」