20240518  
SEVENTEEN@ヤンマースタジアム長居
P28  4列10番


※記録につきレポではない雑な感想泣き笑い

今後ヤンマースタジアム長居でコンサートが開かれる時に誰かの参考になればと、、、


前日まで気温低めの日が続いていたのに、最高気温29度の晴れた天気。晴天というか薄雲あり。
家をで直前まで掛け声の復讐をしていたんだが、本番はど忘れすることが多い。

大阪市内から会場へ向かうcaratちゃん達はとても多かったみたいだけれど、反対方面は電車がら空きでcaratちゃんは2、3人お見かけする程度でした。


スタジアムに向かう道沿いにはメンバーのフラッグが。推しどこにいてるんだろ?探すのがめんどくさいので(ヲイ)もういいかと思い会場へ。



こうやって写真撮るんだね(へえ〜)





ここで写真撮る人いっぱい


私はプレミアムシート入口へ急ぐ💨(15:50頃)

並んではいたものの、流れはスムーズだった。


チェックに引っかかって出てくる人もちらほら。

会員証の裏には自分の名前を書いておきましょう!

(書いていなくて最後尾へ並ばされることに)


最近会員になって会員証が手元にまだ届いていない方は、スマホでオフィシャルFCのマイページを見せたら良いそうですが、スクショじゃ不可の為、電波次第ではその場で操作できなければ最後尾に並ばされていた。

マイページを見せる人はWi-Fi携帯した方が良いのかもしれない。


荷物チェック緩い。

でもバック2つ、“どうぞ見て” って感じで開けて見せておいた。やましいものはないので。



私の番ニコニコ

・チケット

・FC会員証

・運転免許証

を提示して本人確認。

運転免許証を透明の袋に入れていたんだけれど、出すように指示された。

怪しかったのかな?

免許証の顔写真と顔をしっかりチェックされて無事クリアクラッカー


プレミアムシート特典 

靴紐、ハンドタオル、クリアチャームキーリング、グリッターミラー、ヘアクリップ、ホログラムカードケースがポーチに入った形で渡された。

(使うことはなさそうな一式、ボンボンイでも入ってたらよいのに)

メル⚪︎リに早速出している人も〜



(15:54) いざ!アリーナへ




Xで予想してくださった方々の通りな感じ







(15:57)  ステージ近い!!!     


席に着いた時は、西陽も当たらず

3日前にPOPアップストアでフードタオルが全部売り切れで買えなかったけど、日陰だから買えなくてよかった。

(その代わりにキャップか帽子で悩んだけど、それも要らなかったわ。)



横の花道も近いけれど、ボード出してもメンバーが見える距離では無さそうなので、持ってこなくて正解かも。


最後のトイレへ

アリーナ席は後方の出口しかトイレへいけません。

そこから出て、ぐるっとスタンドへ


画像はヤンマースタジアム長居のHPより。

E、F、G、H はトイレの列も長く

G辺りで仮設トイレもあり

I 辺りで行列も少なく並ぶことに、個室20ある割に回転率は悪かったきがする。

結局、座席に戻る頃は16:30頃で30分もトイレ待ちに時間を費やす。

並びながらステサイ席の妹とLINEしていたんだけれど、通知は来るけど開いたら何も表示されず電波制限されているようでした。

大規模会場ではdocomoは弱くソフバンクの知人は優秀だったとか。


トイレからアリーナへ戻る際はE4からしか入れない。(J→A→B→C→D を通ってE4へはいけません)

アリーナのチケットを持っているかの検問があり。

公演中、トイレへ行くにもチケット必要

席から離れる時はチケットを持っている方が良い。


アリーナへ戻ったら、会場全体でペンライトの遠隔操作実験

わあ。間に合わんかった。無事遠隔されるのか心配になった。

(開演後、微妙な遠隔、、、私だけ灯ってない時もあったり、遠隔されていたり、バージョン2のペンライトで楽しんでいる方もおられたよ。)


席に着いたら近くの席の方が入った時に座っていた人とは違う別人が座っていて、これはどういう仕組みなんだろう?と

本人はもっと良い別席でチケットが取れて譲った感じなんでしょうか。



トイレの行列もまだまだ凄いところがあったし、プレミアムシートにも全員着席状態じゃないのに

ライブビューイングがあるからか17:00定刻で始まった気がする。

(後からぞくぞくと入ってきていたよ)


ステサイ席の妹曰くメンバーがゴンドラに乗るのも見えたし、5分くらい乗って待機してたそうな。

メインステージが全く見えず後方のちっちゃいモニターで見るしかなかったそうで、何をやっているかわからなかったところもあるとか。

その点、私の席は肉眼で見える距離なのに、最初メンバーがどこにいるのか分からなかった笑い泣き

上だったとは!


ソノゴン 最初にやったのに、去年のドーム公演でも「いつ歌ってた?」って友達に聞いたくらい

掛け声してるくせに私の頭には何故か残らないソノゴン。

ドーム公演ではスンチが怪我で欠席だったから、今日は13人全員揃ったステージ。

お帰り。

スンチのラップってやっぱかっこいいよなあ。

としみじみしたり。統括リーダーの存在はやっぱりでかいなと挨拶の掛け声でもしっくりくる気がした。

スンチが「怪我してごめんって」謝ってたし

「もう怪我しない」

「リーダーが不在になるようなことはしない」って。

怪我したくて怪我したわけじゃないし、本人が一番辛かっただろうし、この先もメンバーみんなが元気で笑顔でいてくれたら良いよ。


今回は好きな曲はバックステージでされてしょぼんでした。

メインステージから花道へ歩いてムービングステージで移動してバックステージへ行くんだけれど、花道が低くて、、花道の向こう(スタンド寄り)にも席があるから高くできないんだろうけど、、

花道歩いてても、スタンドに手を振る事がやっぱりどのメンバーも多い気がした。

アリーナへ向いてくれる時もあるけど大概スタンドかな。バクステまで人が入ってるから念入りに手を振ったり少しでも近くへと階段を降りたりとスタンドへのファンサービスも良かったと思う。

妹は上段すぎて、誰かわからんかったらしい笑い泣き

ミンギュはムキムキ具合で判別できたけど、ハオとウォヌの髪型が似てて(襟足長い所)判別不能だったとか。上段は双眼鏡必須(私は双眼鏡使うのが下手なので持っていかないけれど)



各チーム毎の歌はバックステージで2曲、メインで1曲。

バックステージ周辺の後出しアイランドシートもプレミアムに近い値段だから仕方ないかもしれないけれど、プレミアムの意味って、、という思い。

チケット取れなかった人には怒られそうだけれど、アイランドシートの方が良いやん!と思った。

バックステージで歌っている時は、ステージが上昇したら見えるかな?で遠くて豆な感じ。

ホシくん金髪だからそこにいることはわかった。

でも後は、前のスクリーン映像で茶の間視聴な感じでした。

パフォチは目の前で見たかったのにガーンとい絶望感が!(パフォチの曲は好きな曲が多いから)

ヒポチはスンチ復活後フルメンバーだからじっくり見たいのに、、、って感じで

ボカチは遠くても歌声が響き渡って聞こえるから良いけど、やっぱり見たいよ。

(ハニちゃんピンクのカーディガン着てると女の子だった。可愛かった。

ぶーちゃんの声も相変わらず好き。今日も可愛いよ。とひとりニヤついていた照れ)


あとでぶーちゃんが歌った

「お腹すいたソング」(タイトルではない)

「アンパンでもない」

「トーマスでもない」

「イケメンおれ」

ってのが面白かった笑い泣き


ぶーちゃんがハーフパンツ履いて、サコッシュみたいなのを斜めがけしてステージ駆け回る姿が可愛いのなんのって照れ

あそこに何入ってるんだろ


そうそう、ムービングステージが近づいたら見上げるけれど、誰がいるかはわかる距離だった。

反対側のムービングステージは高さがあっても、ほぼ見えずで、この空間って広いのだと改めて実感。


ミンギュがセブチカラー(ローズクオーツ&セレニティ)に染まった夕焼け空を見て感動していたし

「月がきれい」と何度もいうので、その度に見上げた月は朧月夜ぽい感じに見え

後でウォヌも「月がきれいですね」っ言ってて

わー😆っと会場がわいた。


5万5千人が作り出すペンライトの海はとても幻想的でメンバーも感動

遠隔でロゴとかSVT🩷caratというのもあった


今回もまたtogetherでうるうしたのでした。

歌詞が心に響く


今回の公演は生演奏でダンサーも多数だったしお金かかってるよ。(そのお金は私らが負担してるけどw)




※銀テープはこのエリアはひらりという感じ

隣の方が背が高かったので私は取れず

京セラドームのように、大量に降ってこなかったので分ける事もなかった。


・特効の🔥は出るたびに暑さを感じれる距離

・花火もまあ、きれいだった


※京セラドーム同様、公演中何度もスタッフが盗撮チェックにきていたんだけれど、私の周辺のエリアぽいけど捕まえられなかった感じ。




公式Xより



今回の公演前は私の体調がとても悪くて、チケットシェアリング出そうと思うほどだったけれど、公演4日前までしか受付ないらしく本人確認にも時間がかかるため断念。

しかし、当日は不調が嘘のように元気に飛び跳ねられた。

(仕事よっぽど合ってないのかなと思うようになった)

少し不服なところはあったものの、スタジアム公演という大きな大きな舞台に立つSEVENTEENを観れたこと。公演を楽しめたこと何より良かった。


スタジアム公演までできるくらい成長したSEVENTEEN。

これを最後にcaratを卒業するつもりだったけれど、

楽しくて上がれないわ!

という感情があって卒業するのを辞めた爆笑


5月末で切れるFC更新しま〜す。


自分のペースで(乗り遅れぎみだけど)応援していこうと思うし、日本公演は大阪で開催してくれるなら行きたいと思う。



ロゼワインセットリスト


1.SUPER
2.Don Quixote
3.CLAP
4.Don’t Wanna Cry
5.F*CK My Life
6.Rock with You (Japanese ver.)

ボカチ
7.Pinwheel (Japanese ver.)
8.Dust
9.YAWN

パフォチ
10.I Don’t Understand But I Love You
11.HIGHLIGHT (Japanese ver.)
12.Back 2 Back

ヒポチ
13.FIRE
14.Back it up
15.Monster


16.HOME; RUN (Japanese ver.)
17.Left & Right
18.Beautiful
19.God of Music


20.April Shower  (スングァンが好きな曲)
21.All My Love (Japanese ver.)
22.MAESTRO
23.HOT

アンコール

24.今 - 明日 世界が終わっても -
25.Run to You (Japanese ver.)
26.Together (Japanese ver.)
27.Headliner 
28.VERY NICE

https://youtube.com/shorts/RhmEklyaE9I?si=tJE-Mt4PQnYVIuk5