「少年歌行」

全40話鑑賞了




※たいした感想ではない泣き笑い



「面白かった!」

というのが感想。

久しぶりの武侠物だったけど好きな世界観。

シリアスな武侠ドラマももちろん良いが、笑えるポイントがあるのは大事。

(「長想思」の視聴あとなのでちょっと面白いくらいなのが良かった。)


しかしタイトルにあるとおり「少年歌行」なので

「少年」の話なんだけど演じてる方々が少年ではないのでなんだか💦

蕭瑟達の事を「少年団」って言われてて、ダサいなとも思いながら

蕭瑟らは少年団という年齢なんだなと改めて実感。




蕭瑟 (第六皇子永安王 蕭楚河)役

李宏毅(リー・ホンイー)さん


初めてお目にかかりました。

いま人気な成毅(チョン・イー)さんと同一人物と思っていたら、全くの別人ガーンお顔立ちが似てるよ。

でもよくみたら、李宏毅(リー・ホンイー)さんの方が私は好みかな。


蕭瑟の役はいつも冷静でケチでつーんとして見える感じだけど頭脳明晰で物知りな策略化かな?

こんな人に想われるのはどんな子かと思ったら司空千落なのか。

蕭瑟が皇帝になるなら皇后は叶若依さんかなと思ったけど。








無心、天外天 少主 葉安世 役

 劉学義 さん

美しいラブ

この姿似合っている。

千古玦塵」では天帝と浄淵(紫月妖君)を演じていたのでお久しぶり感があるけれど、、あの時と同じ人とは思えなかった泣き笑い

(千古は途中で観るのをやめたけれどあの時はときめきもせずw)


今回のドラマでは金の棺桶から出てくるんだけれど、出てきた時の美しさとかっこよさラブ綺麗なお坊様ラブ

しかしながら「金がない」とか言ったり、魔を払うためのお経を唱えているときも途中で「忘れた」とか言うし。この方が出てくるたびに私は吹くことが多いキャラ。

いつも誰かが困難な目に遭ってる時に遭遇して人助けをするが、自分がそんな目に遭遇していても誰も助けに来ず、、、蕭瑟をよく助けてるのになぜ来ない!と怒っていたことも。

薬人にされて復活した時もやっぱり面白かった。




唐蓮 役 / 李欣泽さん

「山河令」に出演されていた黄明さん?とおもったけれど違いました。お初にお目にかかります。

蕭瑟を守るために暗河と戦いまさか死ぬとは思わず。絶対誰かきて助けてくれると思っていたのに。

天啓の四守護 玄武がここで途絶えることになるの?

と思ったら最後の洛青との戦いで、新しい玄武がしれっと登場。

予告のように彼が長く映るシーンがあったので、意味ある方なのかと思ったら玄武を引き継いだとは。







暗河 苏暮雨 役/ 姜震昊さん

暗殺集団「暗河」の方だけどカッコいい^ ^

最後は蕭瑟と手を組んで赤王を倒し、仲間を薬人にさせた暗河の族長の苏昌河を殺して暗河を解散させた。




蕭崇 第ニ皇子 白王 役/ 范津玮さん

第二皇子の白王は心根は良い人なので暗河と手をいっときくんでも悪質じゃない。

正道をいく方で自分の能力も分かってらっしゃる。



蕭羽 第七皇子 赤王 役 / 邓凯さん

時々、 呉磊さんに見えることも、、、、別人だとはわかっているけどそんな雰囲気。

白王や蕭瑟を見下していていつも偉そう。

第七皇子の赤王は蕭瑟に対してどんな恨みがあるのかと思えば、しょうもない妬みで多くの人を亡くならせて、自分の母親まで毒殺するにまで至るとは。

最後は自害するだけマシか。




「山河令」に出ていた鬼谷十大悪鬼 無常鬼と艶鬼を演じられていた2人が出演

五宦官の瑾言 役/薛飞さん


暗殺連盟の九品 月姫 役/ 柯乃予さん




他にもあのドラマぶりの方々が何人かいらっしゃいました。



​「少年歌行 第2季」準備中

記事を見て驚いたんだけれど2季は同じメンバーではないことにショックガーン


・蕭瑟 役:李弘毅さん→ 成毅さん(李弘毅さんに似てるとおもてた人だ)


・司空千落 役:林博洋さん→ 周雨彤さん


・南决皇子に 檀健次さんラブ これは嬉しい!

が最大の悪役らしいチュー楽しみ