長想思・第1季 
(原題: 长相思)  
全39話 鑑賞了



※個人的感想



ヒロインに感情移入してしまうので後半は号泣ばかりで目が腫れました。
主人公の小夭(ヤオ)のことを思うと涂山璟との結末は本当に辛かった。でも結婚は無理なのではないのかな?と思っていたよ。
だって婚約者は璟が行方不明になってもずっと涂山府に居座っておばあさまのお世話をしてたから婚約破棄がすんなりいくとは到底思えない。
それでも小夭は璟が必ずなんとかすると信じていたんよね。
(でも葉十七の時から裏切られてたことがあったから私は信用できないと思っていた)
小夭が怨みを募らせた相手から殺されかけたとき(死にかけているとき)真っ先に見つけて組まれた陣を突破できる能力があるにも関わらず、小夭がいない世界で生きていけないと思って彼女と共に死のうとしたことには胸が熱くなった。
でも私は相柳が好きなので、蠱毒を入れてる体なんだから小夭の異変に気づいて飛んでこいよ!!ムキー
って腹立たしかった。
距離もあるから仕方ないだろうけど妖怪なんだし瞬間移動とかできんのかい!ってね。




瑲玹 役 / 張晩意 さん

拝見したことがあると思っていたら出演作品に「風起花杪」が、、、曹王李明 役だったのか。

映像を見たけど思い出せなかった。


今回の役 瑲玹は小夭のことを明らかに恋愛感情がある「好き」やよね。実の兄妹ではないけれど近親相姦って昔は多かったから有り得なくもなくない?

だって二人は一心一体みたいなんだもの。戦う時も息もピッタリだし。

涂山璟とのことには目を光らせているけど、防風邶とは遊びに行っても文句言わないのは遊び相手だかな。

赤水丰隆と結婚すると小夭に言われた時はショックぽかったけど、、、、それはどういう感情なんだろうか?失恋したばかりで違う人と直ぐに結婚という選択にか相手にか。





小夭、玟小六 役 / 楊紫 さん


楊紫さんは苦手でこのドラマも見たかったけれど避けていました。

見たかった「安楽伝」の字幕が9話までしかなくて断念し、ちょっとこっち見てみるかなっという感じで視聴開始。

楊紫さん演技上手いよね。インタビューとかも見てみたけどなぜ苦手だったのか自分でもわからない。


小六は男装している女性かと思っていたけれど、術で男性に変身?していたと知って後々驚いた。

でも葉十七をお風呂に入れる時は恥ずかしがっていたので、体は男性だけど心は女性のそういう恥ずかしがる気持はあるということ?なんだか不思議。

(ファンタジーだものね)

相柳こと防風邶、、のこと毒殺したいくらいな気持ちでも少しは「好き」という感情があるように思えた。単にあいつどうしてのかな?というレベルではないような.....




相柳、防風邶 役 / 檀健次さん


私が見るドラマでは檀健次さんはいつもヒロインとは結ばれない役ばかりだった。

今回のドラマの役は九頭蛇妖怪......

こ、こ、今回も結ばれないよね..きっとえーん


私は相柳が好き。演じる檀健次さんがかっこいいってものある。銀髪だしラブこれを演じてるのがオッサンだったらウザキャラで私の中で終わってたかも。

相柳、小夭のことが好きなんよね。わかりやすいよ。37年間も看病してあげるんやもん、自分の命一つ削ってでも。

だけど彼の沸点が私にはわからずで....汗

自分にしかできないお願い事なら良いけど聞きにくるだけならダメなの?

防風邶として現れた時に毒をのませて相柳かを確かめた時は毒が効いたけどどうやってたんだろ?
小夭と相柳(防風邶)のシーンが好きなのでシーンがない時はつまんなかったよ。

願望は相柳に血を吸われたい🩸ラブ




葉十七、涂山璟 役 / 鄧為さん


「遇龍」ぶりですがあの時もカッコよかったんよね。

今回は美しき青丘公子。

葉十七の時も、涂山璟の時も気遣いとかしてくれるけどなんか私的にはこの涂山璟という人物が好きになれなくて.....小夭との甘いシーンは早く終わってくれと思ってしまった。

どうせ小夭との結婚は無理やで期待させないであげてよ。あなたは知恵を絞りお金出しときゃいいんだからとまで思う酷い私。





赤水丰隆 役 / 王弘毅さん


このドラマで初めてお目にかかりました。

(古装じゃないときは可愛らしい感じの方だよね。)


小夭を一眼で気に入ってアプローチするもトンチンカンw

女性慣れしてる防風邶よりは良いか。

瑲玹の今後を思って小夭に求婚。ビジネスだよねこうなると。本当に結婚するの?




防風意映 役/黄憐憐 さん、涂山篌 役/葉筱瑋さん

葉筱瑋さんは斛珠夫人」でもここでも悪役。


意映の子供は篌との子

篌の狙いは璟の子供として育ててもらって次期族長の座をその子に受け継いでもらうことを狙ってるよね。

狙いどうりに行くのか、、、バレて罰が下るのか。




かわいいキャラクター達


朏朏(フェイフェイ)

臆病で警戒心が強く少しでも危険があると逃げてしまう。捕獲するには至難の業だけど高値で売れるとかで小六が歌声でおびき寄るが.........

諦めたとこへ......

めちゃ可愛いのに相柳の毛球(マオチウ)に食べられ3話にして残酷なシーンで衝撃を受けたえーん





毛球(マオチウ) ※ウは小さいウ

人間の言葉も理解できる相柳の乗り物

乗り物になると大犬鷲になる

最初みたときは「シマエナガ」かと思った。

この姿の時は可愛い。




涂山璟の識神

秘密の家まで案内してくれたり、璟の連絡係みたいな役割も担う。

小狐狸と書いてあったけど名前はなかった気がする。

結構可愛い。





第一季 は終わって
第ニ季は 小夭の結婚と素性、皇帝になった 瑲玹の話から始まるのかな?
キャストは第一季のメンバーでお願いします。
第二季の内容を読んでしまったので早くみたい。
やっぱり小夭は、、、、、


衛星劇場 で先行放送2024/2/22