来年1月でパスポート使用期限が切れるので


先月パスポートを更新しに大阪府庁へ行ってきたカバン


パスポート更新は市役所かパスポートセンターになるのだけど

市役所だと平日しか受け取りができず

パスポートセンターだと平日+日曜日も受け取りができるので万が一を考えてパスポートセンターでの手続きにした。

(私は大阪府在住なので大阪府庁にあるパスポートセンターでの手続き)


市役所に行ったついでに申請用紙をもらうか

インターネットで書類をダウンロードできる


https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html






  証明写真

毎回、どうしようか悩むw

10年前は はりきって写真館で撮影した爆笑

行ったのが冬だったのでタートルネックセーターを着ていて写真館の人に

「首を出さないと入国できない国がある、眉毛も髪にかからないように」

と注意を受けたことがある

出来上がった写真もイマイチだしなんだかショックを受けた思い出がある。(元がイマイチなんだろうけどね😅)

今回は駅やスーパーに設置している証明写真機で撮ることにした。


パスポート写真は美白効果もしてはならないそうです。

2回取り直してけど微妙.......

写真は1シート6枚出てきて1枚しかいらないのに残り勿体無いなと思いながら下の3コマはマイナンバー申請用に使えると書いてあった。


これを機にマイナンバー申請してみるか!




  パスポート受け取り

仕事帰りでも大阪府庁までは遠い悲しい



交付はあっという間に終わった。







そして残念なことに自動化ゲート登録をしていたんだけれどパスポートを切り替えたことでそれもリセットされて

また関空で手続きしないといけないことに、、、






新しいパスポートは

出入国の際に押してもらえるスタンプページが全て

葛飾北斎の富嶽三十六景!!


何度も眺めたくらい見応えあるし感動したチュー







渡韓は来年くらいを考えているので

しばらくパスポートの出番はないw