ゲホゲホ
10月下旬の渡韓を終えて帰国したら本格的に風邪をひいてしまった💦
仕事疲れ+韓国の寒さの中遊んでたのもあってあっちにいる時から薬は飲んでたけど、、、
(旅行記は別途書く)

風邪こじらすと大変なことになるから
いつも早めの対応をしているんだけれど
年には勝てない体になってきて悲しいわ😢

耳鼻科に行って鼻水どめは PL顆粒を出すと言われて、眠くなるからいつもはお断りしていたけど今回はオッケーしてしまったw

旅行で休んだのにまた休むわけにもいかず結果仕事中 眠気に襲われた(時々意識は飛んでたけどw)
風邪のピーク超えたらPL顆粒のんでも眠気に襲われることなく
PL以外にも皮膚科でもらってるエピナスチンのおかげか鼻水が治り咳の段階にきた。
咳止めをもらいにいったときに
「PL効くでしょう^_^」と言われたが
別途で飲んでいたエピナスチンの効果やからと内心思っていたw
咳止めは 漢方薬の 麦門冬湯 指示通り食前30分前に飲んだら2日で咳とまった^_^
が、しかし!!!!!
鼻水とくしゃみが再発!
PL顆粒はもうもらっていなかったから
市販の小青竜湯とエピナスチンでしのぐこと1週間。
改善されず、、、、、
耳鼻科へ早めに行きたかったけど 「お前またきたんか?!」って顔されるからえー
自力で治そうとしたんよね、、
それがダメだったみたいで風邪の疲労で眠れない腰痛になるわ、腎臓の気が低下してるわで
意を決して耳鼻科にいってきた
副鼻腔炎 にはなっていなかったから安心したが
ここでまたPL顆粒を処方されたキョロキョロ
PL好きやねんなあ💦

薬剤師さん曰く これにはアレルギー性鼻炎にも効く効能があるのでと説明されて
そうなんや!と何故か安心した。

PL顆粒を飲んだら あーら不思議 鼻水やくしゃみがぴたりと止まったのでした。
腰痛で夜眠れないからPLの副作用の眠気を借りて寝たかったけど
副作用来ず、、、、、びっくりあれ???
とにかくPL顆粒は意外に今回は効いてすっきりだった。