窓を少し開けて寝たせいか、心地よく(疲れもあって)ぐっすり眠れたが!!!!

窓を開けたせいでホテル目の前のSM免税店の後ろに建設中のビル工事が朝の5時から始まりうるさかったし、ホテル横の屋台で呑んだくれた人が大声出してる声が上がって来て煩かった(^_^;)
韓国の工事は朝早く、夜遅くまで22時くらいまでやっていて日本じゃありえないことに驚く。
 
朝ごはんは昨日行ったスタバの前にあったソルロンタン(7000W)を食べることに。
昨日朝同様冷んやりとした朝。土曜の朝なので昨日みたいに仁寺洞は車がぶんぶん走るわけでもOLが歩いていることもない。
 
{075A2DE5-0DD1-4C7F-9D2D-630213FB71FA}

(7:48)   神仙ソルロンタン(仁寺洞店) 신선설농탕 인사동점
 
 
後から知ったんだけど有名なチェーン店のだったんだね〜
近場でそこしか空いてなくて入っただけなんだけどねw
数人食べてる人がいた
 
 
 左にある金の入れ物はキムチがそれぞれ入っていて、発酵してるのとしてないのと味が楽しめる。白菜キムチをハサミでチョキ✂️と食べたいぶんだけ切ってお皿に入れる。(これも初体験w)
ソルロンタンは好きなので朝から食べれて嬉しよ^ ^
 
私が頼んだのはオーソドックスなソルロンタン、マンドゥも食べたかったけど、、、お腹いっぱいになりそうで諦めるw
ソルロンタンはスープの味がもうちょい濃くてもいいような気がしながら、ご飯を🍚入れる
あっさりスープだから最後まで食べれたっていうのもあるかも。朝ごはんには良い感じでした。
 
食べ終わりの頃、日本の団体旅行 ○物語ツアーの方達が。しかもご年配の御一行様。
人数は10人もいなかった気がする。ガイドさん付きで朝からビール🍺といってるおじいさんw
 
私たちは会計するのにレジへ。
お店の方がレジに常駐していなくて、さっき食べ終わった方もそうだったけど
계산해주세요」(お会計してください)ってお店の奥に向かって叫んでた。
私もそう言わないといけない雰囲気。
いってみたものの聞こえてないのか、ガイドさんが奥に向かって叫んでくれた(^_^;)お礼を言って暫くしたらお店の方がレジへ
無銭飲食とかする人いないのか?
待ってる間レジ横で売ってる手作りチョコパイが気になってそれも購入
{EE7EB1CA-FFC1-496E-997B-15B39654F212}

手作りチョコパイ 전주한옥 초코파이(全州 チョコパイ)
PNBの有名なのとは違うようだけど
食べたらめちゃ美味しかったラブ約200円
私好みの味。今度PNBと食べ比べしないと
 
今日は帰国の日。まだまだいてたいソウル
名残惜しいが最後の時間まで楽しむ。
チェックアウトして荷物をホテルに預ける。今日中なら無料で預かってくれるんだって、よかった。
(一応引き取り時間を聞かれる。)
 
 
 
 
さて今日も歩く!!!今日もお天気が良い☀️ちょっと肌寒いけど日差しは暑く、半袖で歩いているアジュンマもいる。
 
ホテルから北村へ 👣👣👣👣👣
後から地図で見たらめちゃくちゃ余分な歩きかたをしている(^_^;)
{3BD1B0C4-8ABF-4B01-AF1F-2B79B5D5E5E6}

薬局目指して歩いている途中、土曜だからかそれともいつもなのか警察車両のバス?が何台も止まっているのをみかけた。
{72C15355-2DB9-4482-8BAD-90A885F393A5}
北村八景ポイント1、2、3は省略して
4から目指すためトンミ薬局の角を左に曲がる
上り坂を上がるとお家の中に仏様
狭い道もセダンが行き交うびっくり
 
{8EDE3AD7-46E3-4222-8DC0-164181879668}
素敵おねがい
{D461EFF7-F8A0-4B15-902B-A155EB498F30}
 
{CDC953E1-3001-455E-B753-690D2A075DAA}
 
{1977697E-C8DD-48FD-95C3-ABED1496C536}
 
観光客もいっぱい
で、どこが4景とかのポイントかわからなくなり適当に歩く(^_^;)
狭い坂道を下から青果店の車は上がってくるし
上からは車が降りてくる。
 
{64B414E8-4F4B-45B4-9037-0BD6D8342D19}
北村6景ポイント パワースポットの南山タワーが遠くに見える^ ^
 
{27F8F224-8389-4798-B396-D7109808FA23}
見晴らしの良い道に出たら前日行った 景福宮 が見える
 
{64A1906F-8FF5-48C5-B1C3-4F4E8F04F780}
ここが7景なのか?違うのか?
地図はあれど細かな地図ではないので わかりませーん(^_^;)
ヨンファが「俺のこと好きでしょ」のロケ場所の韓屋をみるのもすっかり忘れていた
{52E52852-5B33-4196-A050-D7DE95071769}
 
{869FF08E-DB20-431D-84F0-1680353BD2F1}
(9:33)

アップダウンの激しい道で今も暮らしている方がいるのはびっくりする。
玄関まで急な登り階段なっているところが多い。お年寄りや足の不自由な人はこの街で暮らせるんでしょうか??
自転車を押して上がってきたおじさんがいたけどその方以外は車な感じ
そりゃそうだよね〜いちいち歩いてられないわ💦
私も足腰キツイ。
 
そこから8景の石階段を降りてというルートが、道に迷い
なんとかなりのウォーキング滝汗
三清公園入り口まで歩いて来ていた!!!
そこからは左に道なりに下るとようやく
三清路(サムチョンロ)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あれ!タップンナムチッ がある!!!前回 梨泰院で食べためっちゃ美味しい焼肉屋の三清店!!
店も開いてないしお腹も空いてないし残念
(ここの三清店は予約制らしいので突然はダメみたいね)
 
 
お腹はいっぱいだけど足を休めるのにちょっと一息といきたいけど
カフェとか空いてませんからチーン
{E7793450-9A2F-4160-93FD-2AB8F7BBF831}

ちょっとお洒落なスタバあったけど反対側だしなあ  (9:58)
 
{9D276F2C-B789-4335-9121-34E85A976A9C}
 
迷子になったおかげで、通るはずもなかったI 'ts SKIN でジェクが微笑んで登場ラブラブラブラブ
 
またここで癒される。また年甲斐もなくジェクの横に並んで記念撮影ww
 
 
{14281909-4940-4EFE-96D5-ABEE1F152291}
 
 
見たかった場所が見えて来てこれまたテンションあがる〜ラブ (10:06)
 
 
{8A06C6A7-9EAC-41FF-B272-137139FACDF4}
 
{C0F96C03-90EA-4B18-B1B1-C4B9F9FA85FA}
 
{B9FCF27C-4183-42D5-9EE0-71C4841A322E}

見るところも終わって空港へ行く時間にはまだ早い
明洞の免税店へいく?とか友達に聞いて見たけど行かなくていいというので
じゃあ、パワースポットへいきますか!!!
 
目指すは   宗廟 
{68DCCB93-6194-4A41-A682-0E7A7CDF0EFA}

景福宮の建春門を横切り
 
景福宮の観光バスが入る入り口から景福宮駅を目指す。
今日も社会見学なのか学生が乗ったバスが何台も連なる
 
{07ABE383-3213-455B-896E-70FE0055A884}
光化門も見えて来た
 
 
{AAA43B74-0647-45E0-A9BB-D8E2F48EB606}

勤政殿もみえる  (10:24)
 
守門将の交代式の練習場所にでてきたw
 
光化門をくぐって抜けようとしたら交代式が終わった後なのか守門将の方々が配置されていた。
 
景福宮駅から3号線で 鍾路3街 駅へ 
 
鍾路3街駅の1号線 11番出口から入り口を目指す
地下鉄上がったら 宝石店がずらーっと立ち並んでいてちょっとびっくりしたびっくり
(金属商店街だったみたいね)
 
{4E736230-9460-49F5-84FB-7E3F35861315}
(10:57)宗廟到着
チケットを買うところで
「チャイニーズ?」って言われてショックだった
「일본인」(日本人) となぜか私韓国語で答えてたww
おばちゃん ふーんてな感じで相槌
拝観料は 約100円 (安い!!!)
 
宗廟はこういうところ↓パンフレットより
{BB467D01-99FA-419E-A7E6-79237E9F54CD}
 
宗廟もパワースポットの一つなんだって。
 
運が良かったのか何かに呼ばれたのか 平日の拝観は決められた時間にしか拝観できず、
文化財解説員の引率で観覧するそうで 説明員も 韓国語、英語、日本語、中国語 できる方がいるみたい
でも今日は土曜日、自由観覧の日おねがい
 
平日、知らずに来てたら待ちぼうけだったかも
{4CF7D7A1-8368-4422-9D53-E9DC54207AB0}

今日も小学生の社会見学の子達がいる(^_^;)
 
{44EC3D27-0D0F-4182-8E26-FEC00D823B35}
 
 
{1843AC7C-EDD3-4B69-99E3-ACEE1AF6B3C0}
 
{48AC0026-FD9C-4DB7-BFC6-CAB3EAA2C0C9}
 
 
 
 
正殿(チョンジョン)
{591C61FC-C920-4BE2-A36C-12DE17966CE0}
祭礼演奏会?が行われれいたせいか誰もいなくて撮影するのには絶好のチャンス!
しかし曇っていて朱塗りの柱や扉は黒く映ってしまってるガーン
めっちゃ下がって撮っても横長造りの正殿はおさまらない。
{EF9663AB-57A0-4B52-B3AA-6BB31FD82585}

神様の通られる道

 
{32670C9B-3235-403A-89C5-22EEA23D2B43}
ちょっと朱塗りがみえる?
 
本当に人誰もいない奇跡
 
私は気になるので祭礼演奏会を見に音のする方へ走る。ちょうど永寧殿の前にステージが組まれていて、ついた頃には演奏の最後でしたショボーン
 
終わったあとにまた正殿へ戻ったら
小学生の団体がうようよいるし
日差しがさしていて石畳は虫がそこらじゅう湧いていた
さっき湧いてなかったよね??普通に歩いたし。
 
でも正殿をあんなにパンフレットみたいに映せることってやっぱり奇跡よね。って友達と言って
これはやはり何かのパワーってことかなおねがいと思うことにした^ ^
 
 
{30E62FCC-9D40-48EC-814A-9A39370B58F5}

出口脇に 緑と紅葉とツツジの三色コントラストがめちゃ美しく。写真では見えないけど南山タワーがうっすら見えていた