髪切ってドネーション?! | Brisbane "The Sunshine Capital"

Brisbane "The Sunshine Capital"

大学生の10ヶ月間のブリスベン留学

今日は、昨日つくったwrapをもって学校へ♪
お友達とお昼ご飯です!
私の授業は16:00からだけど11:00に学校へ笑

で、今悩んでることとか色々相談して。
すっきりしますね♪

それで、外にでてみたら、なんかイベントやってる!!
近寄ってみると、バリカンで頭そられてる!!

英語で趣旨を説明してて英語は理解できるんだけどなぜか言っていることがわからない。
というかシステムがわからない。

まず、お金を払ってその髪をそってるんですがそれがドネーションらしくて。
いやドネーションなのはわかるんですけど、何も剃らなくてもっていう...
私の友達もガン患者のウィッグ用の髪のドネーションするとかいっていたのでそれはわかるんですが。
これはお金がドネーションされているのか髪がドネーションされているのか謎。

さらに謎なのは、その隣にスプレーで髪を染めるところがあって。
これは$5だかなんだかでできるらしいんですがこれもドネーションの用です。

で、その剃る方に髪の長い女の子が!
なんと5年間伸ばしてた髪らしく。
その子が剃られていくんですね。
周りにいた人たち驚きです。いや私もとっても驚きました。

それをドネーションという目的でなのかノリでやったのかはさておきすごいなと。
私も、一緒にいた人も髪が長いんですが、剃るのは無理だよね...と。
それをできる勇気には本当に尊敬するけど正直このイベントの得体が知れなかった。

で、授業までの時間は図書館へ!
色々やろうと思ったんですがなんだか進まなかったです。
もう少し静かなところにいくべきかなぁ。
やる気の問題ももちろんあるのですが。

で、スペイン語は今日は何歳ですか?という言い方を覚えました!
あとは1998年とか西暦の言い方。
普通に長い笑
難しかったです。
でも、友達の誕生日、歳、西暦を聞いて回るっていうアクティビティーは楽しかった!
結構聞き方覚えたような気がします♪

でも先生、一番最初の日の授業で知ってるスペイン語のフレーズある人いるー?っていって、私が「おいくつですか?」ってフレーズ言ったら、それは失礼だから使いません!!ってちょっと怒り気味にいってて軽くへこんだのに、普通に授業で使うんやないかーいって思いました笑
なんなんだ!笑

夜は、この間つくったデザートのパンの耳が大量に残っていたのでそれを使おうかなと思ったんですが、ちょっと使い道がわからず使えませんでした笑
難しい。