再発・転移が確定して間もなくの2013年から、食事を改善してきました。

 

朝食は、無農薬または低農薬野菜を使ったグリーンスムージー with 自家製豆乳グルト、時々にんじんジュースジュース

 

お米は無農薬or減農薬玄米白いごはん

 

砂糖は主に甜菜糖、塩は天然のもの、酢や醤油、みりん、味噌等は原料の質や製法にこだわったメーカーのもの塩

 

甘いものが大好きでよくチョコ菓子などを食べていましたが、今は主におせんべい ← いちばん添加物の少ないやつをセレクトせんべい(のり)

 

どうしても甘いものが食べたい時は、veganのお店のものを調達するか、いろいろ手作りしてます


例1)こだわり小豆のあんこ 

例2)豆乳とみりんのアイスクリーム🍨

例3)にんじんジュースの残渣を使ったにんじんジャム🥕


 

家にある食材は気がついたら、ほぼオーガニック系のお店で売られているものばかりにやり

 

良質の食材が体や心に良いことはもちろんですが、料理が下手でも、素材そのものだけで十分美味しいビックリマークところがまたいいんです🥒

 

あと、外食は、基本的に organic or vegan 系のお店でナイフとフォーク

 

かれこれ5年が過ぎようとしていますから、体の中はだいぶキレイ(?)になっていると思います (←思いたい 笑)宝石緑

 

 

それ以外のサプリ的なところでは・・・

 

ピンプロポリスハチ

かれこれ3年くらいになるでしょうかはてなマーク

朝食のグリーンスムージーに混ぜていただいていますスムージー

 

ピンシークワーサージュースカボス

ゆうかのことをとても心配してくれる健康オタクの友達から勧められて、沖縄からお取り寄せしていますシーサー

かなり酸っぱいですが、毎日1回は飲みたくなりますジュース

そうそう、にんじんジャムを作る時に、ちょっと混ぜると、りんごが入っているような風味になって version up しますアップ


ピン漢方薬

体調が段々下降気味の6月頃、体の冷えが気になったので、体を温める目的で処方してもらいました漢方

毎朝1時間くらい煎じて、保温ボトルに入れて、職場でコーヒーの代わりに飲んでいます。

食事を改善してからは、長年お付き合いがあった便秘と縁遠くなり、お手本のような💩が出ていたのに、昨年くらいから腸の調子がいまいちで…  but 漢方薬を飲み始めてから、すっかり復調しましたグッド!

免疫の大半を司る腸内環境は、何が何でも整えておきたいところ腸

 

ピンフコイダンワカメ

かなりお高いですが、6月に体調が悪くなり始めた時に「ワラをもすがる思い」もあって、お試しで始めましたワカメ

key word は「アポトーシス」ビックリマーク

現在進行中の抗がん剤治療が幸運にも奏功しているので、相乗効果を期待して、投薬中は飲み続けようと思いますワカメ

 

 

う~ん、こうしてリストアップしてみると、結構投資してます。。。¥¥¥

 

でも、どれもゆうかには合っているように感じますクローバー

 

合わないと、多分途中で放棄・放置されると思いますが、そうなっていないので・・ *(^-^)*

 

この前、死亡保険金を確認してみたら、全額残すと課税されることが判ったので、それだったら、今できることに投資しようビックリマークとゆー気持ちになり・・・ ( ´艸`)

 

 

あと、また海外旅行を計画しなくては!!