いつもありがとうございます!
未来をつくるコミュニケーション『みらコム』の塩見典子です。
4月も半ばを過ぎましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
コミュニケーション・ジムでは、第8回、9回目のジムを開催させていただきました。
4月は、マインドームSSM月間ということで、3回続けてマインドームSSMを開催させていただきます。
ですので、8回、9回はマインドームSSMでした
マインドームSSMは、楽しくゲームをしながら、自分自身の日常のコミュニケーションの癖やパターンに気づけるとっても濃度の濃いゲームです。
この、『クセやパターンに気づける!』 ということはとても大事な事です。
無意識にやっているクセやパターンに気づくからこそ、そこから変化することができます。
気づく=変化のきっかけ ですので、皆さん、どんどん、自分の癖やパターンを発見してくださいね!
そして、このクセやパターンが何故起こってしまうのか、どうすれば、癖やパターンを卒業できるのか、心のメカニズムを共に学び、実践していけたらと思います
~~ いくつか皆さまの感想をご紹介させていただきます~~~~~~
26才 男性 メーカー(事務企画)
本音で話すことの大切さを感じました。
ゲームを通して、自分のコミュニケーションのクセを知るということは、普段することがないため、ためになりました。
女性 会社員
コミュニケーションのメカニズム、とってもシンプルだな~と思いました。
目からウロコでした。
今、目の前の相手とどんな交流をしているのか、そのコミュニケーションのパターンで、人間関係のパターン→ひいては人生のパターンまでも決まってしまう!と思うと、自分のコミュニケーションのクセ(判断基準)を知ることは、かなり大事なことだ!と思い知らされました。
40才 男性 会社員
話の得意、苦手など、いままで考えてはいたが、「クセ」ということに縛られていることに初めて気づきました。「クセ」であれば直し方もいろいろあるかと思うので、今後考えていきたいです。
今まで考えていなかった点に築けて、大変有意義でした。
33才 女性
集中して話を聞こうと心がけることで、普段の聞き方とは違うな、と感じた。
言葉の奥にあるものを受け取った時、受け取られた時に嬉しいと感じました。
27才 男性 介護職
最初は緊張もあり、普段の考えてから発言する癖がなかなか抜けませんでしたが、最後は自然と自分の思いを話したくなってウズウズし、笑顔で楽しんでいる自分がいて、ビックリしました。
この経験を生かして、自然体でコミュニケーションを楽しめる自分に成長したいと強く思いました。
本日はありがとうございました。また次回も参加させていただきたいです。
66才 男性 会社役員
普段の自分と、このコミュニケーションン・ジムに参加している自分との違いがわかる。
できる限りコミュニケーション・ジムに参加した自分になれる様に努力が必要であることを感じた。
これからも、このジムに参加した自分を出来るだけ出せるよう、努力を重ねたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月は、20日(土)にマインドームSSMを、30日(火)夜に7分間7ラウンドのSSMを開催します。
皆さまのご参加をお待ちしております