先日我が家で採れたレモンをあげた友達から、妹が頂いたレモンでパウンドケーキ作るから持って行くね。と電話があった。


昨年もレモンをあげたのだが、やはり妹さんがレモンのパウンドケーキを作って美味しかったそうだ。


レモンのパウンドケーキかぁ。作れたら良いなぁ。

随分前にレモンの皮と果汁を生地に練り込んで作ったことがあるが、少なかったのかあまりレモンを感じられず今一つでそれ以来作ったことがない。


来年は妹さんに作り方教えてもらおうかなと漠然と考えていた。


そして頂いたのだが、見た目からして美味しそう。








頂いてみたら、

レモンの味もしっかりするし、プロの味🫢


作り方を教えて欲しいなんておこがましくて言えない。


こんなの作れたらいいなぁ。

お菓子作り習いに行こうかなと真剣に思ったけれど私の事だから講座が終わったら作らないだろうし行くだけ無駄だなと🥲


🔶🔶🔶🔶🔶


一昨日、知り合いから近くで蕗のとうが取れるから行かないとお誘いがあった。


徒歩で5、6分の所のマンションに住んでいる方で敷地の隣の庭❓ で蕗のとう、筍、茗荷等沢山採れるそうだ。


私蕗のとう取った事ないので行ってみることに。









軽い気持ちで行ってみたら、急斜面で滑りそうな階段。

落ちないように気を付けて❗️ と言われて私は手摺のある所までしか降りられなかった。


蕗のとう取り、初めての経験で初めは探せなかったが、ここにあるわよと教えてもらったら次々と目に入り取りたくなるのだが、足元が不安定で早々にギブアップ。

安全な平らな所に戻ってホッ。


知り合いは山のように取っている。


それでも4、50採れて、一人では食べきれないので、ご近所の料理上手な奥様にお裾分け。


蕗のとうと言えば、天麩羅か蕗味噌。


蕗味噌は誘ってくれた知り合いが沢山作ったからと頂いてきたので天麩羅を作ることに。


何年振りの天麩羅⁉️

悲しいかなブログに載せられる見た目の天麩羅にはならなかった😅


料理上手なご近所さんからは天麩羅と蕗味噌を作ったとLINEがあった。


今夜も天麩羅を作ろうと思っていたが、上手くできる気がせず、竹輪と醤油煮にしてみた。




先日さつまいものレモン煮を作り、さつまいもが残っていたので今日はりんごと煮てみた。


ご近所の奥様、本当に料理上手で天麩羅あげるとお裾分けして下さるのだがお店の味。


それに引き換え私はトホホ‼️