この1年間の目標宣言 〜京都フォーラム プレ30周年〜 | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

小学生から始める「ミラコラ キャリア塾

代表の山田です。

 

京都フォーラム プレ30周年 年次大会

でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

京都フォーラムって何?

https://youtu.be/XLB9BjblT64

ーーーーーーーーーーーー

 

今年は司会を担当させていただきました。

 

そして、少しだけ登壇もさせていただき、

この1年間の目標宣言を発表させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年のパブリックイノベーター宣言以来、

本物の自分になること、本物の商品、

本物の教材をつくること、

本物の経営をすることに

一心不乱に行動をしてきました。

 

しかし、

パブリックイノベーションを起こそうと

道を歩み始めると、

目の前のたくさんの壁がでてきました。

一つひとつそれを乗り越えてきました。

また壁がでてきました。また乗り越えました。

振り返ると、

壁だと思っていたものは、

実は公共幸福へむけた階段、一段、一段であり、

それがつながって「道」になっていました。

この道(行い)こそが私の「マコトのはたらき」。

 

人は、壁=問題意識にふれると、

マコトがはたらくことをこどもたちから学びました。

そのマコトのはたらきにふれた人は、

さらにマコトがはたらくことを、

子どもたちから学びました。

 

本物の教材とは、

「問題意識の教材化」のこと。

「マコトがはたらく教材化」のこと。

 

世界中の人々の「問題意識の教材化」をあつめ、

媒介者となり、

「マコトのはたらきあう教材化」を

記録として、行いとして、

真の意味で一人ひとりが主人公で生きられる

「きっかけ」を将来世代に残し続けることこそが、

私の将来世代への贈り物です。

 

この1年でそのきっかけを必ずつくります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

またいのちが躍動する1年が始まりました!

 

 

 

=====================

 小学生から始める「将来へ向けての就活塾」

     ミラコラ キャリア塾

     http://miracolla.jp

 

【小学生向け】

  初回無料体験、随時実施してます

 

【ミラコラを運営してみませんか?】

  みなさんの地域で

  地域オリジナルのミラコラを運営してみませんか?

 

=====================