あろーは!!


今日のマウイブログです♪ご紹介するのは、タイトル通り。とある素敵な場所からのサンライズ、日の出なのです♪



わたしたち、深夜3時にごそごそ準備をして車で出発。


目指すはマウイ1の山、Haleakala National Park!!!!!
ハレアカラとはハワイ語で太陽の家、とも言われていて、標高は約3000mの休火山!!



深夜の山道をくねくね…2時間近く走ります。意外に道は舗装されているので、ドライバー泣かせ!というほどではありません。

山道の途中に、クラという場所があり、小さなドリンクスタンドがあります。真夜中というのに。列ができているほど*
旦那くんはコーヒー、わたしはホットチョコレート。


ハワイです。そう、南国、ハワイなんですが!!!!!!!!


めっちゃめちゃ寒いのです。デニムにTシャツに、パーカーを羽織ってブルブルくらい…。でも、真夜中、山なので星がすっごくキレイ!!!!流れ星がいくつもいくつも見えました♡
(真っ暗で写真が撮れず、一枚もない…(:_;))



ちなみに、高山病を心配していたたろちゃんでしたが、全く問題なし!ただ、個人差にもよるそうなので、車でちょっとずつ休憩していけば大丈夫だと思います♪


さて、くねくね上がっていよいよ入口へ!



ハワイの州鳥、ネネ。このネネがいるのは、ここハレアカラなんですよ~♡看板もかわいい!



ビジターセンターに車を止めます。この日のサンライズタイムは6時4分と書いてありました。到着したのは5:30頃かな?すっごくたくさんの人たちがいます。。



このときの気温、役0℃。はい、寒いです。

わたしは、下はデニムにもこもこ靴下。上は、タンクトップ、長袖Tシャツ(ヒートテック)、パーカー、ダウンベスト、ダウンコート。

横にいた外人さんはハナミズつるーってなってました。


6時くらいの風景。



どうなってるかわかります??雲の上にいるんです。そんな雲の下からほんわりと赤い明かりが…。。。


みんな、今か今かとそわそわしながら、じっと声を出さずに待ちます。寒いので鼻をすする「ズッ」という音が…。笑


山の逆側の風景。今まで真っ暗で、風景なんてわからなかったのに、上にのせているくらいのほんのりした明かりだけで、後ろ側の風景がくっきり見えるようになります。太陽ってすごい。


すると、ビジターセンターの店員さん2人が外に出てきて、歌を歌い始めました。みんながざわざわっとします。とうとう日の出が近づいているのかも!?!?






雲と雲の間から、筋のような光が…。。。(アルマゲドンみたい!!)








のぼった~~~~~~~!!!



ほんの数分。ほんの数分で、真っ暗から明るくなりました。こうやって、朝ってくるんだなぁと思いました。一言もしゃべれず、感動してなぜか涙が…。


こうやって、生かされているんだなぁ。神様っているんだな。神様って、本当は太陽なのかも。

いろんなことを考えて、心で感じて、なんとも言えない気持ちでした。今でも思い出していてもじーんとしてしまう。


ここで初めて、山の表面が明らかに!!



そう、こんなにごつごつした山なんです。そして、太陽の光で赤くそまっています。すごく神秘的。



ぶるぶる寒くて震えていましたが太陽の光でほんのりあったかくなりました。







ちゃんと、「サンライズ」を見たのは初めて。

富士山でご来光をおがみたいという方たちの気持ちがわかった気がしました。



今回のマウイでは、「楽しい」だけではなく、「自然の偉大さ」というのも教えてもらいました



マウイに行ったら、絶対!絶対!!行ってもらいたい場所でした*