Moinスター


今日はドイツのお米事情をおにぎり

日本のお米が食べたい人がほぼ買ってるであろうこちらダウン


ゆめにしきキラキラ

イタリア産だけどちゃんと日本のお米です。

ドイツの水は硬水なので(一部、軟水の地域あり)

日本で食べるほど粘り気はないけど、こだわっている人はミネラルウォーターで炊くそう。

私も周りの知り合いも、ゆめにしきを食べている人がほとんどです。

しかし物価高騰の影響でこの4年で何と20€も値上げしてしまいました叫びあせる

私がドイツに来た当初10kg、30€だったのが今では50€ですショック(30€の時に"高いねぇ"と言っていたのが懐かしい…チーン)

これでも安い方で私は近所の友達が昔バイトしていた日本食材屋さんにいつも注文してもらっていて

"他より安いよ"と以前から言われていました。

サイトで調べたら確かにもっと高いところもあるようポーン

日本へ一時帰国する前にちょーど良く無くなり、日本からお米を少し買って戻ってきたのでそのお米を食べたりしていたのですが、そのお米も遂に切らし…汗うさぎ ゆめにしきを注文しようと思ったけど、でも50€かぁ〜ハートブレイクと考えていたら

"あ!ミルヒライス試してみるか!"と。


ドイツでは甘くして食べるもの。

最初からヨーグルトに入っている物が定番商品であったりします(うちの主人も毎日食べてる)


職場の同僚に"水は多めが良いよ!"とアドバイスを受け食べてみたら…

うん…悪くはない真顔

不味くないけど決して"美味しい〜照れ"ってものてはないw 本当この顔真顔左矢印w

そんなミルヒライスを食べる事約2週間。

昨日またミルヒライスを買いに行って今日炊こうとしたらビックリマーク


間違えてリゾット用買ってた〜泣くうさぎ魂

も〜もやもやしょ〜がない、炊くか…アセアセ

…………………………………………………………

結果、美味しかった〜〜びっくりマークゲラゲラ

ミルヒライスより美味しかったラブラブ

実際ミルヒライス4、リゾット用6って割合いだったけどこれが良かったのかどうかは謎。

次、リゾット用だけで炊いてみないと分からないけどとにかくこれは嬉しい発見でした目


しかし母親も良く買い間違いをしては"良く見て買わないからダメだね〜"と自分でも言っていて私も

"なんでちゃんと見て買わないの?"と咎めていたりしたけど、やはり血筋なのか最近私も買い間違いをちょいちょいするようになってきて似てきたな〜、とニヤニヤ

でも今回は間違えて良かったびっくりマークハート

間違えてみるのも良いもんだね〜ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

やっぱり、ゆめにしきが良い‼︎と思うまではこれを食べてみようと思いますニコニコ