一言で「お金のブロック」と言っても、

社会的な背景だったり、

周りの思い込みだったり、

育ちの過程だったりで

一概には言い切れませんが、

 

ひとつ言い換えるならば

「お金に対する心配の度合い」

と言ったところでしょうか。
 
私の個人的な話を引き合いに出しますが、
 
私は家業にずっといながらだったので
比較的お金の心配はなく過ごしてきましたが、
 
彼の家もまた
かつては自営のお仕事をしていたものの、
諸般の事情でお店を閉めねばならなくなり、
一時期は裕福な生活ぶりだったのが
一転してお金に困る生活になってしまいました。
 
そんな意味で彼の「お金のブロック」、
つまり「お金の心配の度合い」は
数値的には私の数十倍といっても過言ではないぐらい、
私から見ても突き抜けておりました。
 
彼はそんな育ちながら
彼なりの想いをもって自己啓発にものすごく投資をし
また勉強も頑張ってきてました。
 
が、
どーも、彼自身が
どこかで腑に落ちきれないのか、
どうしてもお金の心配が手放せないのか、
煮え切らないのはそういったことでした。
 
だからこそ、
お金に対する自信がついたわけでもなかったのに
結婚を決意したことが私には腑に落ちきれませんでしたが、
彼のお店を手伝い、一緒にいるのは私しかいない、
と感じたのがお金の不安より勝ったのかと、
ひとまず納得するよりほかに見当たる点がなくて。
 
しかし、
このまま彼がお金の不安を残したまま
一緒になっても行き詰まるのは明白なこと。
 
なので、私もひとまず決意したのは
「ただの手伝い」で終わるのではなくて、
経営、とりわけ、メンタルな部分で支えができないだろうかと、
おりしも、のりこさんが経営塾たるものを
開講してくれるという転機にも立ち会えたので
それに飛び乗った、というわけでした。
 
基本教えるのは女子起業のお話だったので、
町のお店やさんにジャストフィットするかどうかも
わからないうちに飛び込んだのも
多少ズレてはいたかもしれませんが、
とにかく私も
お金とはマインドが密接している
というのは大いに肌で感じてきたことでもあったので
その部分でさらに大きなお金を引き寄せた実績のある人から
お金や経営のマインドを学びたかった、
というのが大きな動機でもありました。
 
のりこさんの起業セミナーに通うのを決めたのは
彼のプロポーズと微妙に前後しますので
正直、彼のためばかりというワケではなくて、
自分自身のためでもありました。
 
今や空前の女子起業ブームですので
お金のマインドを学ぼうと思ったらそれこそ
たっくさん出てきます。
 
どんな役立ちそうなセミナーや講座にも
選ぶ点で共通して言えることは
その講師がきっちり結果を出しているかどうか、
そこをしっかり見ていけば自ずと
ピッタリの講師と
補強したい知識を得られる講座が
見つかると思います。
 
そして、これだ!というメンターを見つけたら
その人の教えをしっかり学びきることが大切。
これはセミナージプシーでせっかくのお金を無駄にした
私の痛すぎる経験則からのお話ですが。
人の振り見て我が振り直せで、受け止めてくださればと。
 
なんだかものすごくお話が長くなりましたが、
お金の心配、とは
お金のことを知らない、
そう、知識不足からくることは
明らかなことです。
 
稼ぎ方だったり、
貯蓄の在り方だったり、
あとはメンタルの部分でしょうか。
課題に関してはそれぞれなので一例ですが。
 
だからこそ、学びが必要であれば
それに対して徹底して学ぶと、いう決意、
それから、それに対する行動、
ネットで調べる、教材を取り寄せる、
講座を受ける、でもなんでも、
とにかくできることから取り組むのです。
 
そうすることで
ご自分にとってのお金のイメージが徐々に明確になります。
そうなれば無用に心配するってことがなくなるでしょう。
 
今回はとても長い本文になりましたが、
最後までお読みいただきまして、
本当にありがとうございました照れ
 
■現在募集中のセッションメニュー■
キラキラプラネタジー(R)・ヒーリング セッション
 Skype・LINE、もしくはメールセッション ⇒ コチラから

キラキラメンタルブロック・パーフェクトリリース(リリブロ)
  Skype・LINE ⇒ コチラから
 
■今後募集予定のメニュー■
星プラネタジー(R)・ヒーリング お財布ヒーリング
星プラネタジー(R)・ヒーリング 石黒アキ・オリジナルメニュー
星メモリーオイル カスタマイズブレンド商品

気になる方はお問い合わせください ⇒ コチラから