碇のりこ認定講師
石黒アキです。


おかげさまで
結婚して早3ヶ月、
おつきあいも含めて
一緒にいる期間が
8年にもなると、
割と長いかもしれませんが、
それでも、一日に一度は
「おはよう」と「おやすみ」の間に、
一度はどこかで「愛してる」と言い合っております。
 
かなり前ですが、ネットニュースで
どこかの外国の老夫婦がずっと仲良くいられるコツ、
みたいな記事があってその中に
 
お休み前には
必ず「愛してる」と
伝え合っているのが習慣にしている
 
って言うのがありました。
 
それに感銘を受けたから、というのもありましたが、
その記事のことを彼に伝えると彼も共感してくれて、
それが付き合い始めた当初だったので
ほぼずっと言い合っていることになります。
 
一緒にいるときはもちろん、
離れててもメールで伝えています。
 
 
えー?
めんどくさくないですかー?
 
 
そう思われる方、
 
 
じゃあ、
食べるのはめんどくさくないですかー?
とか
寝るのはめんどくさくないですかー?
(最近そういう方も増えているようですが)
 
 
とかは違うって答えませんか?
 
 
でも、自分が好きで一緒になってる人に
愛情を伝えるのは
いろいろ理由をつけては
何故避けようとするんでしょうねぇ?
 
 
ハイ、そこもブロックです。
 
 
これが言えると言えないとでは
一生かけての差は大きいです。
 
 
伝え合えると、
心がとてもうるおいますし、
何よりも気持ちが安定します。
 
 
言わなくてもわかる、
言わないとわからない、
裏返しでもあります。
 
 
言わないのに慣れてしまって、
言われないのにも慣れてしまって、
心が乾いてませんか?
 
 
愛溢れる恋愛生活・結婚生活を送りたい、
と思われるならば、
少しずつでも愛情を伝える言葉を
愛する人に贈ってあげることはいかがでしょうか?
 
本日もお読みくださいまして、
ありがとうございました照れ