昨日の記事で、

 

自分が全く忘れてた言葉が、

相手が長きにわたって

傷つき、引きずってたことをシェアいたしました。

 

これって、

身近な相手だからこそ、

結構見落としてしまうことなのかもしれません。

 

たまたま、

ちょっとしたトラブルがあって、

私がグダグダ言ううちに、

ポロっと言ってくれたことで

ようやく気づくことができました。

 

しかし、

これがもし、

言っちゃいけないと思わせていたり、

とか、

言わせないように仕向けてた、

としたら・・・?

 

自分の言いたいことを主張するのも大事。

 

だけど、

相手がどんなことでも打ち明けやすい心持ちで

日ごろから接することはもっと大事かと・・・

 

 

自分にとって、

ベストなパートナーが身近にいてくれるようになって

ありがたいと常々感謝しつつ、

また、自分ももっと大切に関係性を築き上げるよう、

努めたいとも改めて思います。

 

 

一緒にいるから安心、とのさばるのではなく、ね。

 

 

愛とは

一緒にいてくれることに感謝の気持ちで

磨くように手入れし続けてこそ、

さらに発展するものではないかしら、

 

と、

ふと思ったヒトリゴト。