迷ったり、

 

わからなくなったり、

 

止まってしまったり、

 

なかなか進めませんでした。

 

 

完全にブロックでした。

 

 

私の場合は

「依存」

 

 

 

誰からかの指示を待ち、

誰からかの許可を待ち、

誰からかの援助を待ち・・・

 

 

 

数えたらきりがありません。

 

 

しかし、こんなことを本気で思ってました。

 

 

どこから来るのかと言えば、育ちの過程で、

というのは明白だけど、

 

いつの間にか自分で考えるってことができず、

自分で考えたことをやっていいのかってことがわからず、

自分には何にもできない・・・

 

 

 

・・・完全にダメダメモードでした。

 

 

 

そこを切り抜けられたのは、

本質のブロックがわかったから。

それは、自分ではなくて、

ブロックを見つけて下さる方に教えて下さったおかげで。

 

 

いや、きっとわかっててもわからないようにしてました。無意識で。

 

 

だから、ブロックなんです。

 

 

わかってもわからなくても、

自分を守るために作用するのがブロックなんですね。

 

 

 

イイコ(いいヒト)でいたい、

悪く思われたくない、

そんな自分の決まりで動けなくなってしまうもんなんです。

 

 

 

だけど、本気でやめようと決意をし、

自分の意志を大事にする、優先することで、

道は目の前に拓かれていくのです。

 

 

やっと踏み出せたからには、

ためらわず進みます!

 

 

 

全力で。