昨日、ちぃちゃんの補聴器リハビリに行ってきました。

ちぃちゃんは、生まれつきの難聴で3年前から補聴器を左耳につけています。

補聴器は、消耗品なので7年位で新しい物に買い換えをしないといけません。

ちぃちゃんが付けている補聴器は8万5千円しました。(全額自己負担で購入しました)

障害者手帳を持っていると、補助が出て自己負担5千円位で購入出来るそうです。

聴力が良いのと悪いの、どちらが幸せだと思いますか。

幸せは、お金で買えるものではありません。

ちぃちゃんのように軽い難聴の人にも補助が出るように、働きかける運動が実って盛岡市や北上市などは、この4月から自己負担1万円で新しい補聴器が購入出来るようになったそうです。

しかも、現在使っている補聴器よりも高性能(自費購入すると10万円)の補聴器が補助の対象になっているそうです。


ちぃちゃんの聴力は、左耳40デシベル、右耳は60デシベル。

補聴器を付けると10デシベルまで聞き取る事が出来ます。

ただしこれは、無音室で測定した場合なので、環境によって聴力は変わってきます。

日常生活には、いろんな雑音があります。

私たちは、その雑音の中から自分に必要な情報だけを選び取って生活しています。

それが、ちぃちゃんの聴力でどの位聞き取れているのか、本人にしか分かりません。

ちぃちゃんは、まだ語彙数が少ないので、言葉でのコミュニケーションが上手く出来ません。

それを補うため、ちぃちゃんは相手の表情や場の雰囲気から意図を察知して行動してくれます。


あと、自分の要求はジェスチャーを交えて教えてくれます。


この世の中、知らないと損する事だらけ。

不公平だと感じる事も多々ありますが、そんな事愚痴っても何も変わらないので、今出来るベストな選択をして行こうと思ってます。



皆さん、話は変わって「風がふくと桶屋が儲かる」と言う言葉をご存知ですか。

家の旦那は、パソコンにも入っているコンデンサーを作る企業で働いています。

Windows XPのサポートがあと一年で終了しますよね。

多くの企業では、OSをWindows8は高価なので、Windows7をいれる方向で動いているそうです。

だから、これから1年間はパソコンの需要が伸びるのではないかと見込んでいるそうです。

旦那の働いている企業でも最近、発注が増えてきて嬉しい悲鳴だそうです。

でも、これも一時的なものですけどね。


もうひとつ、例をあげると東日本大震災の際、宮城や岩手の太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けました。

これは、悲しむべき事実ですが、その反面震災特需で復興の為建築関係の人達は仕事が増えて潤ったそうです。

このように、直接的に関係がないように見えても、周り回って恩恵を受ける事を「風がふくと桶屋が儲かる」と言います。

世の中を動かす立場の人と、それに振り回される人の二種類があるとすると、我が家は後者です。

前者になりたいと思うのは私だけではないと思います。




もう何かにつけて、旦那と口喧嘩になるから何がなんだか分からなくなってきた。

すごい昔から、旦那は決めつけた言い方をするから、角が立つの。

会社の係長をしてた頃から、部下を叱る時に相手を追い詰めるような叱り方をするのが私は気に入らなかった。

叱るときは必ず逃げ道を作ってあげて、後からフォローしてあげる。そういう細かいことが分かっていないんだ。

だから、話し合いにならずに、喧嘩や屁理屈の言い合いになっちゃうんだ。

自分で何が原因なのか、自分で考えて、究極のとこまできちゃったよ。

私が小学校に入学するとき、人見知りだった私のため母が近所のMちゃんに声かけてくれて、友達になりそれからお互いに高校は別々でも連絡取り合い、お互いに結婚する時も呼び合って、その二次会でパパと知り合ったから。


もしMちゃんと知り合っていなかったら、今こんなに辛い思いをしなくて済んだのに。


そんな事考えても意味がないのに、辛くてしょうがないの。

いっそ、ちぃちゃんと一緒に家を出たいと思っているけど先立つものがない。

旦那の事を毛嫌いしてても、その収入に依存している自分がいるのも事実。

神経質すぎるかな私。

愚痴ってごめんね。




こんなタイトルだけど、まだ仕事が見つかったわけではないので(これから探します)

早ければゴールデンウィーク明け。遅くても、ちぃちゃんが小学校入学のころまでに。


経済的な事が理由だけど。旦那さんの稼ぎでも十分に生活できるんだけど。

色々削ろうと思えば削れる。

旦那の生命保険 2社 月 2万円

携帯電話代 3人分 月2万円

固定電話+インターネット代 月1万円

これを見直せば、

旦那の生命保険 1社 5千円

携帯電話代 2人分 月1万円

インターネットをやめる。

これだけで月3万円節約出来る。

年間にしたら36万円だから大きいよね。


私今まで、旦那の両親に対して甘すぎた。きっと、その優しさにつけ込んで利用されてきたんだ。

だって、義父の総額200万位あった消費者金融への借金で、首が回らなくなった時に旦那が30万、旦那の妹さんが30万を肩代わりしたんです。
それだって、5万円は返して貰ったけど後は踏み倒されました。

義母さんの携帯電話代 月2500円だって、我が家で払ってます。(年間にしたら3万円は大きいよね)


こういうのって言いづらいですよね。

私が、お人好しで言ってこないのをいいことに、ずらっとしてるんです。
でも、義理とはいえ家族だったらこんな事当たり前に、みんなやってきてるのかな。

ほんとに独り言だから聞き流してね。


出産前は、臨時だけど講師をしてきたから、人を見る目はあると自負してきたけど、肝心な旦那選びに失敗した感じです。

価値観のずれだと思うけど。

最大のきっかけは、旦那の暴力ですね。

結婚前に、あれだけ「暴力は振るわない」と約束したのに、結婚16年目にして初めて暴力振るわれました。

原因は私。

私、パチスロ依存症なんです。20歳までは、パチスロのパの字も知らなかったけど、旦那と知り合ってのめり込みました。

ある日、4時に帰る約束をしてたのに、遅くなって6時になった時があったんです。

そしたら、帰るなり旦那が私に突進してきて、髪の毛を掴まれ振り回されました。

太ももをけられ、思いっきりつねられて、直径7センチ位の青あざになりました。

そして、「この給料泥棒。今度は、外歩けないように顔をグーで殴ってやるぞ」と言われました。

こんな事言われたの初めてだけど、きっとあれが旦那の本性だと悟りました。

旦那は、外面がいいからこんな事言っても誰も信じてくれないと思って、妹以外には相談できないでました。

結婚当初100パーセントだった旦那への信頼関係は、ぐっと減りました。
もう一生、100パーセントには戻りません。

また、いつ旦那が豹変して暴力振るわれるか分かりません。

今度は、殺されるかもしれない。


暴力じゃないと相手を服従させられない人は、弱い人間です。

相手を服従させたければ、納得する理由を論理的に話してその気にさせるのが紳士ってものだ。

それが分からないなんて、旦那は所詮弱い人間です。

いびきをかいて安眠してられるのも今のうちだけだ。

きっと、お金を貯めて娘と二人幸せになってやる。

もう旦那とは関わりたくない。