関連記事はコチラ
↓↓↓
「幼稚園の見学会に行ってきました。」
「耳の障害のある子が普通幼稚園に通うのは大変です。」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日、【発達の先生お薦めの幼稚園】に見学に行ってきました。
ここの幼稚園は、少人数制で学年1クラスしかありません。
しかも1クラス15~20人位です。
園舎は木造で、木の温もりが子どもたちに優しく、安心して子どもをお任せ出来そうな場所でした。
先月、別な幼稚園を見学に行った際は、とても広い園庭があったのですが、この幼稚園の園庭はこじんまりとした感じでした。
小さい分、園の隅々まで目が行き届くので安心してお任せ出来そうだなぁ、と感じました

園長先生の他は、保育士さんが4人位。
私達が見学に行った時、ちょうど園庭でみんな遊んでいて、各教室に入る準備をしている所でした。
『お遊びは終わりです。手を洗って、うがいして、トイレに行って教室に入りましょう』
という園内放送を、園児さんがしていました。
当番制で、毎日朝園児さんが放送するそうです。
【話す訓練になるから】させているという園長先生の話でした。
園長先生には、娘の「難聴」の事や、「成長ホルモンの治療」の事をお話して、色々気になる事を聞きました。
キリスト教の精神で、「発達障害」のある子どもも受け入れてる幼稚園みたいで、遠方から通っている方もいらっしゃるそうです。
私が一番気にしていた「保護者の方の雰囲気」ですが、アットホームな感じで、皆さんとても親切にして下さりました。
(今日は年長さんの保育参観の日でしたので、十数名の保護者の方が園に来てました)
何だかとても安心しました

今度、未就学児の教室があるので参加するつもりです

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

あなたからの応援が励みになります

↓↓↓
にほんブログ村 超未熟児育児
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
