お手製のわんこのごはん。 | 華麗なる tennis player

お手製のわんこのごはん。

 

んばんゎ~~

今日は、お手製のわんこのごはんです。
メインは、馬肉です。え~~~
そんな高価な、なんて思われる方、いっらしゃいますよね~
でも、B級品なんで、すじとかの品で、
それほど高級では、ありません。
1㎏あたり云百円です。

家のわんこ、アレルギーがひどくて、色々と
ドッグフード替えてみたんですが、
どれもダメでした。 国産で、防腐剤とか入ってないのも
ダメでした。 どうでしょう軽く、15種類以上は、
試したと思います。
サーモンだめ、豚肉ダメ、ラム ダメ、チキン ダメ
グレインフリーダメ
ともかくよくよくそのingredientを読んでみると、
結局、多品種の食物の中に何かしら、入っているんですよね。
グレインフリーと書いてあっても、何たら豆とかがあって
結局 召し上がった後、必ず、ぼりぼりと
体をボリボリ掻くんです。

あ~~ダメか~~

で、ある日の事、色々と新しい
ワンコのドッグフードを
探していたところ、たまたまですが、安価な馬肉を
見つけました。この値段なら、いけそうだゎ。

 食べさせてみようかと思い、
購入してみました。 送料の方が高くて、え~もったいないって
思ったほどです。 
そして野菜ですが、
アレルギーがなかった、
かぼちゃ、人参、トマト、サツマイモ、
ブロッコリー、キャベツ、カイワレ大根、
ピーマンなどを細かく食べれれるように
切って、(昔、知人の飼っていたシベハスが、キュウリをのどに詰まらせて
死んだ。)
それを、レンチンして、あげてます。
いいです。好調です。

もっと早くやってあげるべきでしたね。
それと、免疫力を高めるようにと、アマニ油とパンプキンシード油も
混ぜて、あげてます。

やる前に、色々と考えていたんですが、
最初は、大変だよな~って思いましたけど、
予想以上に、楽でした。
なんせ、すべてレンチンですからね、何も特に
料理するわけじゃないです。

味付けは、少し塩でします。

塩分も必要ですって~


わんこが喜んでくれるのが、一番の励みになります。

DRYドッグフードの時には、もう何十グラムという世界で、食べても
何か満足感がないというか、
拾い食いもしましたけど、最近は、それほどでもありません。
また、
サツマイモは、ちょっと多めに、蒸かしてあるんで、
お昼時に、少しあげたりします。

食費も、ドッグフードより安価だと思います。
しかも、自分で作るんで納得できますし、安全です。

自然のものが、一番ですよね~