甥の奥さんが市立の病院で
看護師をしている。
昨年結婚式を挙げたばかりの新婚さん。

甥に
「奥さんはワクチン受けるの?」
ってきいてみたら
「もう強制みたいですよ」
と、言っていた。

彼女は先月に
不妊症治療の手術を受けたばかり。

なのにワクチンで
不妊になるかもしれないよ。

「強制じゃないのにね」
って言うと
「ワクチン受けないでコロナになったら
なに言われるか解んないじゃないですか?」
と、甥は言った。

自分の身体よりも
他人の目が気になるんだ真顔

副反応どうとかの以前に
ワクチンって効かないらしいよ……………笑い泣き
調べれば解るけど。

インフルエンザだって
ワクチンあるけど
罹患する人減ってないじゃん。
毎年射ってるけど
毎年罹ってる人いるよね~。

医療従事者って
一般人より医学的知識があるんじゃないの?

安全性が確認されてないものを
「強制」っておかしくない?
後遺症出たり
不妊症になったり
死んだりしたら責任取ってくれるの?

どうやって?

みんなが喜んで射ってるハズないと思う。
ただ、甥の嫁と同じように
「射たないでコロナになったら……………滝汗
と、周囲の目を気にして
射つ人もいるだろう。
後悔しなきゃいいけど。

医者だって
射たない人たくさんいるのにね。