「無駄なモノを削ぎ落とすと
本質が際立って見えてくる。」

収入が減った時に
本当に欲しいものだけを
買うようになった。
自然と無駄遣いがなくなった。
意外とお金なくてもやっていけることに
気づいた。

断捨離してると
何で買ったのか覚えがないような
無駄なモノが沢山出てくる。
迷わず捨てられるようなゴミに
お金を遣っていたことが解る。

収入が増えても
無駄遣いしなくなったので
お金が残るようになった。

時間も同じ。
本当にやりたいことだけをやってると
時間が余る。

自分の喜びのためだけに遣う
時間とお金。

余った分を
誰かのために遣う。
ちょっとしたプレゼントを買ったり
家事をしたり。
動物愛護団体に寄付したり。

それもまた幸せだと感じる。

自分の本質もまた
押し付けられた価値観とか
自分を幸せにしない習慣とか
世間体とか
そういうものを削ぎ落とした先に
見えてくる。



お金と時間の遣い方を
変えると、
自分の本質って見えてくる。

大切なモノとどうでもいいモノ。
見えるモノも見えないモノも
まだまだ断捨離は続く。