夫がメンタル崩壊してから、ほとんど家におる。

なんだろねー。

私がどうにかしなきゃ。とか

なんとかしなきゃ。とか

思ったところで、なんにもできなくて。

見守るって歯痒い…


そんな風に思っていると女神からお誘いが。


「明日、講演会あるねん。これ今のおかみ夫婦が聞いたらなにかヒントになるかも。」


夫に講演会へ行くか問うと、1人で電車乗って出掛けるのが怖いと。

私と一緒ならいける。と。


子どもを義実家に預けてその講演会へ参加することにする。


テーマは

「自分らしさを発揮できるまちづくり」


それぞれいろんな状況で、必死に生きてきた方々のお話。


挨拶をきちんとする。

自分に正直に生きる。

人は人、自分は自分。

イラッとした時は自分で感情を切り替える。

攻撃でなく対話をする。

ありがとうの積み重ね。

宿命ー生き方をかえていくことで運命に変わる。


心に響いた言葉たち。


終了後、講演会で話してくださったMさん達と一緒に飲みに行くことになる。


夫に子どもを迎えに行ってもらうため、夫は1時間で退席。

私は最後まで参加する。


Mさんへは

夫がメンタル崩壊し、今、無職。鬱っぽい感じ。

前職の退職になった流れを話す。


M:よーがんばった。おかみ、支えたな。

でも、自分の尻は自分で拭かさなあかん。逃げるのがあかんのと違うで。自分のことは自分で責任を持って最後は終わらさなアカン。

もし次も同じようになった時は、アンタが出て行ったらあかん。旦那にさせるんやで。


私の話を聞き、寄り添ってくれるが、あかんことはアカン。的確な助言をいただく。


私:夫婦でたこ焼き、から揚げのテイクアウトのお店をしたいな〜と話してるんですよ。


M:私、来月にたこ焼きとから揚げのテイクアウトのお店を〇〇で出すねん。

旦那さんバイトでくるか?教えたる。

自分で店を出すためのノウハウを教えたるから、おいで。

1回〇〇に家族で遊びにおいで。


その話がでた時は、すでに夫は帰宅していたため、帰ってから夫にその旨を伝えて連絡することとなる。


Mさんのお言葉がありがたくて、涙が溢れるえーん


前に進むことができるかもしれん。


モヤモヤした気持ちが、すこーし軽くなった。

この時飲んだビール生ビールの味のうまかったことおねがい一生忘れらんねぇ音符