パリで美味しかったもの モロッコ料理  | 40過ぎてからの単身海外暮らし@欧州 -

40過ぎてからの単身海外暮らし@欧州 -

2019に会社員生活に終止符を打ち、海外暮らしを綴る日々のあれこれ

美味しいもの大好きな友人おすすめのお店に行ってきたんですが
なかなか良かったので、備忘録として残します

場所はパリの肉鍋で有名なお店から徒歩圏内、
メトロ8番線のstrasburg saint denisから徒歩9分。

4番を使うともっと近いかな?


店内の装飾も照明もいい雰囲気で、
接客も良かったです!

画像はgoogleからお借りしました



(googleには不親切だというコメントを見たけど、人によって接客に差があるのかな?)
感じ良かったですよー



-平日限定の選べるランチセット-

前菜、メイン、デザートで24€
デザート無しセットは19€


前菜:

・スープ

・チーズのブリック(サモサみたいな揚げ物かな?)

・モロッコ風サラダ


メイン: 

・鶏団子のタジン

・ミックス串焼きと野菜のソテー

・クスクス&鶏のグリル串


デザート:

・オレンジのサラダ

・モロッコパンケーキ、

・自家製モロッコデザート2種



どうやらこのランチセットには、ミネラル水の小さなボトル、又はワイン1杯だけ、このセットに含まれているようです。最後のお会計の気付きました😅


ドリンク付きのセットメニューはパリでは珍しい気がします



隣の人達の食べていたものが美味しそうだったので、私達もスープを選択。


スープお皿に添えてあったレモン絞ってみたら、

酸味がさらに美味しさを引き立たたせてくれました😊


最初に出てきたパンは山盛り、

右の小皿にはオリーブ。




メイン、私はクスクスにしました

結構な量がでてきましたよ


クスクスと鶏とソーセージの炭火焼き、
付け合わせのレーズンや左奥にはひよこ豆と辛いペーストやら出てきて、賑やかなテーブルになってました


鶏は柔らかく、炭火の良い香り!



アラカルトはこんな感じで、



タジンとクスクスにも色々な種類があるんですね

知りませんでした!


4名でアラカルトをシェアするのも良さそうです



私達はデザートに3番目の、自家製2種の盛り合わせを選択して2人でシェアしました。


入口に置かれている盛り合わせの自家製デザート。

この中から定員さんが2つ選んでくれるので、何が来るかは来てからのお楽しみです



中東のデザートって、甘さすぎるイメージなんですが、ここのは甘さ控えめで美味しかったです。


無花果?かデーツのセミドライをペーストしたようなもの?が中に入った焼き菓子。コクがあって美味しく頂けました。




そうそう、ちょうどこの日は、私たちの隣のテーブルに日本人の観光客らしきファミリーが。


どうやらフランス語が得意ではなさそうな感じ。

メニューを見ながら単語の意味を調べていたので、間に入った方が良いのか迷ったけど、余計なお世話かなとやめました。



英語で店員さんと会話されていたので、駐在か他国からの観光かな?


又はGW休みかな?ユーロの為替が未だにこんな感じなので、日本からの観光客は珍しいんです。



また行ってみたいお店の一つになりました😀

Le 404 

69 Rue des Gravilliers, 75003 Paris

google mapのサイトからネット予約可