最近、Facebookで、無料でリーディングします、とか

ひと言メッセージとかいろんな方がやっていて

ついつい、私もお願いしてしまうのですが

 

その中のお一人で岸由規さんという方に読んでいただいた

ソルトさんの 幻想まんだら Conatusと、由規さんのダイスのコラボ。

 

 

さあ 見えぬ部分をどれだけ広げる?
さあ どれほど その言葉の背景を持っている?

軸となりし 自分の世界を
どれだけ今作り上げる?

深さを感じ 落ち着いた彩りを求める
さあ 見えぬ場所 見せぬ場所を 掘り下げるとき

 

そして、それをシェアした私の投稿にくださったコメントが

 

ただ生きるためには必要ないけど
人生の味わいに大切な事 そんな時間の使い方のイメージでした!
 

だったのです。

 

それで、あぁ、私

ただ生きることには悩まなくなったなとふと思って

前は

なんで、ただ生きるだけなのにこんなに苦しいんだろう

なんでただ、ここにいるということが簡単にできないんだろう

みたいなことで、まぁ深刻に悩んでいた。のに。

 

今は、ただ、寝ることができる。

ただ、ぼーっと過ごすことができる。

ただ、家族と過ごすことができる。

ただ、仕事をこなすことができる。

ただ、食べることもできる。

それやるのに別にひとつも苦しくない。

生存することに関しては悩まない。

 

そしたら、今、私が考えていることの全ては

どう、よりよく生きるかでしかなくって

それって、既にオプションの域だよな・・・。

私、贅沢だなぁって思った。

 

もう、生きるためにごはんは食べられるんだけど

どんな美味しいもの食べようかなって悩んでるってことだよ。

デザートどうしよう♡ってことだよ。

 

毎日、それなりに着るものあるけど

パーティーにどのドレスを着て行こうかなってレベルで

私は今、既に悩んでるってことだよなぁて思ったら

贅沢過ぎて身震いしてきた。

 

それがいいとかダメとかじゃなくて

私が今、悩んでいる(と思っている)ことがひとつも解決しなくても

私は生存していける。死ぬまで生きていける。

 

そしたら私には今、足りないものなんかなくって

なんでも持ってるんだなぁ

なんでも、あるんだなぁ。

 

パーティーに着ていくドレスはなくても

履きやすいジーンズはあるし

 

食後にケーキは食べられなくても

納豆ご飯はいくらでも食べられる。

 

なのに、ナイナイ言ってるみたいで

なんか笑える。

 

なんでもあったわー。

 

 

まぁでも、したいから贅沢するけど。

だからドレス着てパーティー行くし

ケーキでもパフェでも食べるけど

 

「ナイナイ」言って血眼になってる訳じゃなくて

贅沢だけど欲しい~って言ってるんだ、私って

自覚できてよかったなと思いました。


そんな気づきは後から芋づる式に出てきたものですが

カードそのものも、リーディングも素敵でした。

 

この絵と言葉と、何気に私の心を強く惹きつけて離さないものは

フォント・・・字の形の種類・・・これがなんかすごく好き。

 

そして、ダイスを組み合わせて読んでくださるので

自分では、このカードが引けても絶対にそうは読めないだろうなっていうリーディングをしてくださった。

 

これが本当に、そのときのメッセージを「読んでいる」ということなのだろうし

自分ではない誰かに読んでもらうことの意味なんだろうなと思う。

コラボってすごいなぁって改めて思った。

 

相乗効果、化学反応ってこういうことか。