今年初めての泊まりで行くツアー旅行で東北にいます。

今日は岩手県に。

岩手県は宮澤賢治より今は大谷翔平の出身地として認知されていくでしょう。添乗員も大谷翔平にまつわる話を最初から話していました。

野球はあまり興味がないので岩手と言ったら私は

「かもめの玉子」というお菓子が大好きなので、季節限定かもめの玉子が買えるのが楽しみでした。

仕事忙しくなる週でしたが、母が死ぬ前に青森県の奥入瀬に行きたいというのでついて行ってあげる親孝行旅行です。

岩手県と青森県に行くツアーです。


私はコロナになった直前くらいに仕事でグアムに行ったのを最後に空港すら行く事ありませんでしたが今日はそれ以来の空港で、ワクワクしました。


旅は見聞を広げるので刺激になります。家と職場の往復ばかりでは刺激がないので、3ヶ月に1度くらいはまだ見ぬ土地など出かけれたらとは思いますが、、、。


参加したのはツアー旅行ですが、昨年私が1人参加したツアー旅行は個性的な人がいて、バスガイドさんと添乗員を手こずらせていましたが、今回は皆さん良い方で、問題なく1日が終わりました。

いつもこんなツアー旅行なら最高です。


断捨離で

1日1つ捨てるをしていますが、旅行の服は捨てる服で行きました。今日カバンで空いたスペースにはお土産で買ったかもめの玉子が入りました。